ガブレンパズルゲーム
2010年10月15日 TCG全般 コメント (6)ガブレンの調整をしていて、「何かが違う」と思った
確かに強いんですが、何でもできるのが逆に面白くない。
某氏曰く、「パズルゲーム」だそうだ。
確かに強い。どんなデッキにも五分かそれ以上に戦える。
現に、ガブレンを使ったジムチャレでは27戦22勝。
サイド4枚戦でまぐれとはいえ、世界チャンプにすら勝ってるのだ。弱いはずはない
でも、どうしても構築がテンプレ通りになってしまう。
せいぜいバシャFBかゴウカ四かディアGかフワライドのマイナーチェンジデッキというのがどうしても飽きてしまう原因である
それよりかは、遊び心があるデッキで遊びたいよね!ってことで、ガブレンはジムチャレではあまり使わない方向でいこうかな、とおもいます。スリーブもそこそこ貯まったしね!
最後の切り札、みたいな方がガブレンジャー的にもかっこいいし、ギリギリの勝負を楽しみたいから。
そんなわけで、じわじわと戦ってたまに浪漫砲が飛び出すようなステキ構築でやってみたいと思います。ずば抜けたアイデアがあるわけではありませんが。
確かに強いんですが、何でもできるのが逆に面白くない。
某氏曰く、「パズルゲーム」だそうだ。
確かに強い。どんなデッキにも五分かそれ以上に戦える。
現に、ガブレンを使ったジムチャレでは27戦22勝。
サイド4枚戦でまぐれとはいえ、世界チャンプにすら勝ってるのだ。弱いはずはない
でも、どうしても構築がテンプレ通りになってしまう。
せいぜいバシャFBかゴウカ四かディアGかフワライドのマイナーチェンジデッキというのがどうしても飽きてしまう原因である
それよりかは、遊び心があるデッキで遊びたいよね!ってことで、ガブレンはジムチャレではあまり使わない方向でいこうかな、とおもいます。スリーブもそこそこ貯まったしね!
最後の切り札、みたいな方がガブレンジャー的にもかっこいいし、ギリギリの勝負を楽しみたいから。
そんなわけで、じわじわと戦ってたまに浪漫砲が飛び出すようなステキ構築でやってみたいと思います。ずば抜けたアイデアがあるわけではありませんが。
マンスリープレゼント A賞 ポケモンセンターオリジナル「カードゲーム関連グッズセット」
当選したよー!
実際箱以外は使わない気がしないでもない。包装の段ボールが一番うれしい気がする。
当選したよー!
実際箱以外は使わない気がしないでもない。包装の段ボールが一番うれしい気がする。
ゴーリキーの悪夢再来
2010年9月20日 TCG全般 コメント (1)メインで使ってるドテッコツが進化しない・・・
岩砕きだけでストーリーがガンガン進んでいくんだけど、せっかくだから最終進化見たい。
周りにBW持ってる人間がいないわけではないのですぐに手に入ると思いますが。
岩砕きだけでストーリーがガンガン進んでいくんだけど、せっかくだから最終進化見たい。
周りにBW持ってる人間がいないわけではないのですぐに手に入ると思いますが。
レシピメモ:ACSG ver.10.9.16
2010年9月16日 TCG全般 コメント (2)構築をハイランダーに変えるのでレシピメモ。
もともとハイランダーみたいなものだけど。
コイル(DPs):3
レアコイル(DPs):3
ジバコイル(ギラディア):1
ジバコイル(DP1):1
ジバコイルGr(LL):1
ジバコイルLv.X:1
ニドラン♀(Pt2):1
ニドリーナ(Pt2):1
ニドクイン(Pt2):1
ラッキー(DP2):1
ハピナスGr(L1HG):1
エンテイ&ライコウLg上:1
エンテイ&ライコウLg下:1
カットロトム:1
アブソルGr(LL):1
エンペルトFB:1
ルカリオGL:1
ミカルゲ(Pt4):1
ヤジロン(DP4):2
ネンドール(DP4):2
ユクシー(DP5):1
アグノム(DP5):1
ポケモン:28枚
ポケモンコレクター:2
ハマナのリサーチ:3
ミズキの検索:2
バクのトレーニング:1
ジャッジマン:1
探究者:1
クロツグの貢献:1
サポーター:11
ゴージャスボール:1
ポケモン通信:2
たつじんのおび:2
プラスパワー:1
バトルサーチャー:1
ジャンクアーム:1
破れた時空:2
グッズ・スタジアム:10
雷エネルギー:1
鋼エネルギー:2
炎エネルギー:1
特殊鋼エネ:4
レインボーエネ:3
エネルギー:11
いつ見ても頭悪いデッキだと思います。でもそんなデッキが大好きです。
もともとハイランダーみたいなものだけど。
コイル(DPs):3
レアコイル(DPs):3
ジバコイル(ギラディア):1
ジバコイル(DP1):1
ジバコイルGr(LL):1
ジバコイルLv.X:1
ニドラン♀(Pt2):1
ニドリーナ(Pt2):1
ニドクイン(Pt2):1
ラッキー(DP2):1
ハピナスGr(L1HG):1
エンテイ&ライコウLg上:1
エンテイ&ライコウLg下:1
カットロトム:1
アブソルGr(LL):1
エンペルトFB:1
ルカリオGL:1
ミカルゲ(Pt4):1
ヤジロン(DP4):2
ネンドール(DP4):2
ユクシー(DP5):1
アグノム(DP5):1
ポケモン:28枚
ポケモンコレクター:2
ハマナのリサーチ:3
ミズキの検索:2
バクのトレーニング:1
ジャッジマン:1
探究者:1
クロツグの貢献:1
サポーター:11
ゴージャスボール:1
ポケモン通信:2
たつじんのおび:2
プラスパワー:1
バトルサーチャー:1
ジャンクアーム:1
破れた時空:2
グッズ・スタジアム:10
雷エネルギー:1
鋼エネルギー:2
炎エネルギー:1
特殊鋼エネ:4
レインボーエネ:3
エネルギー:11
いつ見ても頭悪いデッキだと思います。でもそんなデッキが大好きです。
初心者企画:デッキ構築の前に注意する点
2010年9月5日 TCG全般 コメント (1)初心者が作るデッキ、ジムチャレで勝利する事を目標に組んでいます。
そのため、スタンでデッキを組む前に、ジムチャレでやってしまいがちなミス(特にルール違反に繋がる事)を挙げてみます
【コイントスについて】
A-04(抜粋)
◆コインは、おたがいのプレイヤーが了解できるものであれば、何を使ってもかまいません。
◆「ポケモンコイン」以外のコインを使うなら、おたがいのプレイヤーはコインのオモテとウラを決めてから使います。
初心者がジムチャレに行くと、ぜったい戸惑うのがコレです。
なるべくフェアなプレイをするように、(コイントスで机から落ちてしまう事が多発するからか、)ダイスによるコイン判定を行う事がしばしばあります。
自分の行動圏(秋葉原、池袋、立川周辺)のプレイヤーの中では、偶数がオモテというのがメジャーですが、何がオモテで何がウラか宣言せずにサイコロで死の宣告をしかけてくるプレイヤーが目立ちます。
互いに知っているプレイヤーならいいかもしれませんが、初対戦のプレイヤー相手にいきなりダイスを投げられて「宣告オモテだからきぜつで。」とか言われたらびっくりしてしまいます。
休日の手慣れたジュニア・シニアプレイヤーに多く見られます。対戦前、もしくはサイコロを振る前に互いに同意の上でサイコロ振りましょう。
※ちなみに同ルールに
「ポケモンコイン」は、ポケモンのかいてあるほうがオモテです。
公式サイコロコインも、極端な話、常識だとかプレイヤー倫理に縛られなければ振られた側がゴネればやり直しがきくかもしれませんね。 オモテ←こんなポケモンは知らん。って言えば、公式ルール上は相手の同意を得ずにルールに記載されているポケモンコイン以外のコインを投げて、ポケモンのかいていない面が出たわけですから。
【レベルXと伝説ポケモン】
A-6(抜粋)
◆HP(エイチピー)やポケモンのタイプ、イラストやワザの内容などがちがっていても、ポケモンのカードの名前が同じなら、同じ名前のカードとしてあつかいます。
フライゴン(Pt2)2枚とフライゴンLv.Xを入れたデッキを使ってしまった事があります。
Lv.Xやレジェンドポケモンは強力なので、いっぱい使いたいと思います。ルギアLgを2組入れたハーフは強いでしょう。フライ3枚のハーフも強かったです。(でもドサイムウマの方がもっと強いです!)
しかし、残念ながらこれはルール違反です。見かけた方はやさしく注意してあげてください。
※ちなみに同ルールに
◆デッキには、「たね」のポケモンのカードが、最低1枚入っていなければいけません。
初心者のころ、常連っぽい方に、ジムチャレで化石デッキの構築チェックをしてもらった際、キド訪+地探で回すためにネンドを抜いたレシピを提案されて使ったのですが、今思えばルール違反ですね。化石単を使ってる方、ユクシーでもクロバGでもいいのでたね1枚くらいは入れて組みましょう。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/1321/
Q:ゲームの準備のときの最初の手札に、「たねポケモン」が1枚もなく、「ずがいの化石」「たての化石」がある場合、手札に引きなおしはできますか?
A:いいえ、できません。「ずがいの化石」「たての化石」は「トレーナー」ですが、この場合は場に出さなければいけないルールになっています。
◆先に自分のサイドをすべてとったプレイヤーが勝ちです。
* スタンダードデッキでは6枚、ハーフデッキでは3枚サイドをとったプレイヤーが勝ちになります。
パルディアLgとかロスゲンとかいなかったあの頃・・・
このルール作った人は山削りがトップメタにいる現在のハーフ環境を見たらなんて言うんだろう・・・
【ターンの区切り】
B-07(抜粋)
◆ワザを使うか、「自分の番は終わります」と宣言することで、先攻プレイヤーの番は終わります。そして、ポケモンチェックをおこない、後攻プレイヤーの番になります。
ポケモンチェックはどちらの番にも含まれません。
「返しのターンで終了してくださーい」って時に最終ターンの後の毒のダメージは計算できない。これは注意しないといけませんね。
ぱっと見でややこしそうなのはこのくらいでしょうか。
初心者企画、最後は構築済みハガネールとバンギラスの検証と、スタン、ハーフ構築の可能性についてです
そのため、スタンでデッキを組む前に、ジムチャレでやってしまいがちなミス(特にルール違反に繋がる事)を挙げてみます
【コイントスについて】
A-04(抜粋)
◆コインは、おたがいのプレイヤーが了解できるものであれば、何を使ってもかまいません。
◆「ポケモンコイン」以外のコインを使うなら、おたがいのプレイヤーはコインのオモテとウラを決めてから使います。
初心者がジムチャレに行くと、ぜったい戸惑うのがコレです。
なるべくフェアなプレイをするように、(コイントスで机から落ちてしまう事が多発するからか、)ダイスによるコイン判定を行う事がしばしばあります。
自分の行動圏(秋葉原、池袋、立川周辺)のプレイヤーの中では、偶数がオモテというのがメジャーですが、何がオモテで何がウラか宣言せずにサイコロで死の宣告をしかけてくるプレイヤーが目立ちます。
互いに知っているプレイヤーならいいかもしれませんが、初対戦のプレイヤー相手にいきなりダイスを投げられて「宣告オモテだからきぜつで。」とか言われたらびっくりしてしまいます。
休日の手慣れたジュニア・シニアプレイヤーに多く見られます。対戦前、もしくはサイコロを振る前に互いに同意の上でサイコロ振りましょう。
※ちなみに同ルールに
「ポケモンコイン」は、ポケモンのかいてあるほうがオモテです。
公式サイコロコインも、極端な話、常識だとかプレイヤー倫理に縛られなければ振られた側がゴネればやり直しがきくかもしれませんね。 オモテ←こんなポケモンは知らん。って言えば、公式ルール上は相手の同意を得ずにルールに記載されているポケモンコイン以外のコインを投げて、ポケモンのかいていない面が出たわけですから。
【レベルXと伝説ポケモン】
A-6(抜粋)
◆HP(エイチピー)やポケモンのタイプ、イラストやワザの内容などがちがっていても、ポケモンのカードの名前が同じなら、同じ名前のカードとしてあつかいます。
フライゴン(Pt2)2枚とフライゴンLv.Xを入れたデッキを使ってしまった事があります。
Lv.Xやレジェンドポケモンは強力なので、いっぱい使いたいと思います。ルギアLgを2組入れたハーフは強いでしょう。フライ3枚のハーフも強かったです。(でもドサイムウマの方がもっと強いです!)
しかし、残念ながらこれはルール違反です。見かけた方はやさしく注意してあげてください。
※ちなみに同ルールに
◆デッキには、「たね」のポケモンのカードが、最低1枚入っていなければいけません。
初心者のころ、常連っぽい方に、ジムチャレで化石デッキの構築チェックをしてもらった際、キド訪+地探で回すためにネンドを抜いたレシピを提案されて使ったのですが、今思えばルール違反ですね。化石単を使ってる方、ユクシーでもクロバGでもいいのでたね1枚くらいは入れて組みましょう。
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/1321/
Q:ゲームの準備のときの最初の手札に、「たねポケモン」が1枚もなく、「ずがいの化石」「たての化石」がある場合、手札に引きなおしはできますか?
A:いいえ、できません。「ずがいの化石」「たての化石」は「トレーナー」ですが、この場合は場に出さなければいけないルールになっています。
◆先に自分のサイドをすべてとったプレイヤーが勝ちです。
* スタンダードデッキでは6枚、ハーフデッキでは3枚サイドをとったプレイヤーが勝ちになります。
パルディアLgとかロスゲンとかいなかったあの頃・・・
このルール作った人は山削りがトップメタにいる現在のハーフ環境を見たらなんて言うんだろう・・・
【ターンの区切り】
B-07(抜粋)
◆ワザを使うか、「自分の番は終わります」と宣言することで、先攻プレイヤーの番は終わります。そして、ポケモンチェックをおこない、後攻プレイヤーの番になります。
ポケモンチェックはどちらの番にも含まれません。
「返しのターンで終了してくださーい」って時に最終ターンの後の毒のダメージは計算できない。これは注意しないといけませんね。
ぱっと見でややこしそうなのはこのくらいでしょうか。
初心者企画、最後は構築済みハガネールとバンギラスの検証と、スタン、ハーフ構築の可能性についてです
DSiを買ってしまった。最初はマリオ64DSに挑戦。タッチスクリーン慣れないよね。
ポケモンをやろうか考えてます。いきなりBW?それどもDPt、HGSSから?それとも両方やれって?
ジムチャレ結果
使用デッキ:無限グレイシア
初戦:レックデオSP
6-3 勝ち
トラッシュドローをジャッジで流す。アカギループも流す。ネンドをやられる前にフロストウインドのグレイシアXを立ててハンデスしていく。
相手が止まってる間にガンガン流して勝ち
・・・フロゼX立てたっけ?
2戦目:カイリキーグラードン
1-6 負け
ごり押しすぎワロタ。ロックかけてもタッチなしで攻めてくるし。
フロゼX仕事しろ。
3戦目:バクフキュウコン的な何か。
3-0 勝ち
先行兆し→帯グレイシアの雪隠れ3回。色的に厳しいよね。
圏外。秋葉の層の厚さは異常。
ポケモンをやろうか考えてます。いきなりBW?それどもDPt、HGSSから?それとも両方やれって?
ジムチャレ結果
使用デッキ:無限グレイシア
初戦:レックデオSP
6-3 勝ち
トラッシュドローをジャッジで流す。アカギループも流す。ネンドをやられる前にフロストウインドのグレイシアXを立ててハンデスしていく。
相手が止まってる間にガンガン流して勝ち
・・・フロゼX立てたっけ?
2戦目:カイリキーグラードン
1-6 負け
ごり押しすぎワロタ。ロックかけてもタッチなしで攻めてくるし。
フロゼX仕事しろ。
3戦目:バクフキュウコン的な何か。
3-0 勝ち
先行兆し→帯グレイシアの雪隠れ3回。色的に厳しいよね。
圏外。秋葉の層の厚さは異常。
初心者企画:BSデッキによる強化 その2
2010年9月1日 TCG全般バトルスタートデッキはそのままでも十分強い。
2つめのデッキは、「現在あるサポートカードを突っ込んでBSデッキを強化する」というコンセプトで進めていきます。決して手抜きではありません。
OUT:
チェリンボ 2
チェリム 2
IN:
コレクター 2
ものまね娘
ポケギア3.0
しかし、このデッキはあまりにも遅いため、ドダイが立つ前に飴カイリキーにボロボロにされてしまう。
どうしたものか・・・
2つめのデッキは、「現在あるサポートカードを突っ込んでBSデッキを強化する」というコンセプトで進めていきます。決して手抜きではありません。
OUT:
チェリンボ 2
チェリム 2
IN:
コレクター 2
ものまね娘
ポケギア3.0
しかし、このデッキはあまりにも遅いため、ドダイが立つ前に飴カイリキーにボロボロにされてしまう。
どうしたものか・・・
ウェザーボール30+
場に自分の「スタジアム」があるなら、自分のダメージカウンターを3個とる。場に相手の「スタジアム」があるなら、30ダメージを追加。
逆ならっ・・・せめて逆ならっ・・・
何をしたかったは秘密で。
「ギンガスイッチを使ったら負けだと思うの。」
場に自分の「スタジアム」があるなら、自分のダメージカウンターを3個とる。場に相手の「スタジアム」があるなら、30ダメージを追加。
逆ならっ・・・せめて逆ならっ・・・
何をしたかったは秘密で。
「ギンガスイッチを使ったら負けだと思うの。」
某所でレックCの話題が上がっていたので、いろいろ考えてみた。
自分の手札0にして得するカードでぱっと思いつくのは
・色ミロカロス
ダメージ受けないんだぜ!
・レックC Lv.X
浪漫砲連射!
ってのが思いつくと思うんですが、もう一つ、強そうなカードが
・ナッシー(DP5)
サイコストラテジー
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、相手の手札の枚数をかぞえてから、おたがいの手札をすべて山札にもどし、切る。その後、それぞれの山札から、かぞえた相手の手札の枚数ぶんまでのカードを引く。(カードを引くのは自分から。)
ネンドとかジバコGrいなければ詰みなんじゃね?ユクシーとか吐いた後のガブレンとかに決めればもはや勝利なんじゃね?
ジュペッタで手札ポイポイして探究者戻して時空進化、サイコストラテジー!って言ったら相手死んじゃうよね。サイコバインドかけてたら泣いちゃうよね。
ハンデスはあまり好きじゃないけど、レックC使うんだからこれくらい赦してもらえるよね。
リカバーにムクホ積んでも罰はあたらないよね。
自分の手札0にして得するカードでぱっと思いつくのは
・色ミロカロス
ダメージ受けないんだぜ!
・レックC Lv.X
浪漫砲連射!
ってのが思いつくと思うんですが、もう一つ、強そうなカードが
・ナッシー(DP5)
サイコストラテジー
おたがいのプレイヤーは、それぞれ、相手の手札の枚数をかぞえてから、おたがいの手札をすべて山札にもどし、切る。その後、それぞれの山札から、かぞえた相手の手札の枚数ぶんまでのカードを引く。(カードを引くのは自分から。)
ネンドとかジバコGrいなければ詰みなんじゃね?ユクシーとか吐いた後のガブレンとかに決めればもはや勝利なんじゃね?
ジュペッタで手札ポイポイして探究者戻して時空進化、サイコストラテジー!って言ったら相手死んじゃうよね。サイコバインドかけてたら泣いちゃうよね。
ハンデスはあまり好きじゃないけど、レックC使うんだからこれくらい赦してもらえるよね。
リカバーにムクホ積んでも罰はあたらないよね。
初心者企画:バトルスタートデッキ考察
2010年8月31日 TCG全般バトルスタートデッキ中心のデッキを組んでみたが、いくつか強力なカードがあった。
今回はその紹介と考察をしていく。
【ドダイトスデッキ】
・ドダイトス
燃やされないなら強いです。がんばればジムチャレレベルくらいには持っていけるんじゃないでしょうか。
バシャバシャドダイ、好きですよ。
・デュアルボール
コイン依存とはいえ、グッズでハマナ程度のアドが稼げるのは強い。
ハーフの場合、ミカルゲが少ないので1、2ターン目に決まればかなり優位に立てる
・MCのおしゃべり
ユクシー無しで回すのであれば1→3のアドが期待できるカードは入れる価値があるのではないでしょうか。オーキドなんていなかったんや!
【ブーバーンデッキ】
・キュウコン
1エネで3エネ加速ができるのはスタンで手詰まりになった時に状況を打開できるので非常に優秀だと思います
DP以降のキュウコンは優秀ですね。ウインディェ・・・
・エネルギーリターナー
高燃費高出力の炎デッキには必須カードになってくると思います。バクフ以外は特に。
アルセウスとかにも入れてますが、なかなか強いですよ。
・エンジニアの調整
棄てるのはエネ限定ではありますが、手札を3枚も増やせます。自分はスージーよりこっちの方が好きです。
・デュアルボール
どこかで見た記憶があるので省略。
【カメックスデッキ】
・カメックス
どこでも100ダメージは強すぎます。
エネ加速、バイツフラッシュインパクト、110・120のSPポケモンLv.Xを一撃で倒せないという課題はありますが、それをクリアした時、このカードはかなり恐ろしくなると思います。
・フローゼル
エネ加速、逃げ0。カメの相棒にはいいんじゃないでしょうか。あとアルセウスとか。
・ウツギはかせの育て方
次の進化デッキには必要になってくると思います。ミズキと違って手札を減らさないのもポイント
【ライチュウデッキ】
・プラスパワー
ベーシックな打点調整方。自分はバット+ターンよりプラパ派です。4枚は持っててもいいかもしれませんね。
・ポケモンリバース
相手の計算を狂わせます。レントのが確実ですが、奇襲用にはこちらでもいいかな、と。
・ジャッジマン
Pt環境では対キュウコン用兵器として期待してます。
ドローソースである炎エネを半分くらい吐いたあとで撃つと一気に止まります。
自称中級プレイヤー的に初心者に勧めたいのはブーバーンとライチュウです。
サポートグッズが豊富な方が自分の好きなポケモンで戦えるんじゃないでしょうか。
デッキ単体で見た場合、優秀なのはカメックスですが、エネ移動の手段が無いとフロゼを使うのは難しいと思います。
ドダイはドダイ使いたい人にはいいと思います。それ以外は複数買う必要はあまりないでしょう。
ここからデッキの改造を進めます
今回はその紹介と考察をしていく。
【ドダイトスデッキ】
・ドダイトス
燃やされないなら強いです。がんばればジムチャレレベルくらいには持っていけるんじゃないでしょうか。
バシャバシャドダイ、好きですよ。
・デュアルボール
コイン依存とはいえ、グッズでハマナ程度のアドが稼げるのは強い。
ハーフの場合、ミカルゲが少ないので1、2ターン目に決まればかなり優位に立てる
・MCのおしゃべり
ユクシー無しで回すのであれば1→3のアドが期待できるカードは入れる価値があるのではないでしょうか。オーキドなんていなかったんや!
【ブーバーンデッキ】
・キュウコン
1エネで3エネ加速ができるのはスタンで手詰まりになった時に状況を打開できるので非常に優秀だと思います
DP以降のキュウコンは優秀ですね。ウインディェ・・・
・エネルギーリターナー
高燃費高出力の炎デッキには必須カードになってくると思います。バクフ以外は特に。
アルセウスとかにも入れてますが、なかなか強いですよ。
・エンジニアの調整
棄てるのはエネ限定ではありますが、手札を3枚も増やせます。自分はスージーよりこっちの方が好きです。
・デュアルボール
どこかで見た記憶があるので省略。
【カメックスデッキ】
・カメックス
どこでも100ダメージは強すぎます。
エネ加速、バイツフラッシュインパクト、110・120のSPポケモンLv.Xを一撃で倒せないという課題はありますが、それをクリアした時、このカードはかなり恐ろしくなると思います。
・フローゼル
エネ加速、逃げ0。カメの相棒にはいいんじゃないでしょうか。あとアルセウスとか。
・ウツギはかせの育て方
次の進化デッキには必要になってくると思います。ミズキと違って手札を減らさないのもポイント
【ライチュウデッキ】
・プラスパワー
ベーシックな打点調整方。自分はバット+ターンよりプラパ派です。4枚は持っててもいいかもしれませんね。
・ポケモンリバース
相手の計算を狂わせます。レントのが確実ですが、奇襲用にはこちらでもいいかな、と。
・ジャッジマン
Pt環境では対キュウコン用兵器として期待してます。
ドローソースである炎エネを半分くらい吐いたあとで撃つと一気に止まります。
自称中級プレイヤー的に初心者に勧めたいのはブーバーンとライチュウです。
サポートグッズが豊富な方が自分の好きなポケモンで戦えるんじゃないでしょうか。
デッキ単体で見た場合、優秀なのはカメックスですが、エネ移動の手段が無いとフロゼを使うのは難しいと思います。
ドダイはドダイ使いたい人にはいいと思います。それ以外は複数買う必要はあまりないでしょう。
ここからデッキの改造を進めます
チラ裏:なつやすみは地球で一番のイベントなんだ
2010年8月30日 TCG全般太陽がこどもたちにピカピカの魔法をかけるのさ
この曲きくと切なくなってくるよね。もう10年前の歌だから今の子供は知らないか
夏休みも残り2日。
大学生はあと1カ月のこってるけどね!!!!
小学生~高校生諸君に対し唯一優越感に浸れるところです。
太陽が一番元気な季節!
ポケカをして遊ぼう!夏休みファンクラブ!
この曲きくと切なくなってくるよね。もう10年前の歌だから今の子供は知らないか
夏休みも残り2日。
大学生はあと1カ月のこってるけどね!!!!
小学生~高校生諸君に対し唯一優越感に浸れるところです。
太陽が一番元気な季節!
ポケカをして遊ぼう!夏休みファンクラブ!
朝からまなぶさん一家にくっついて行ってきました。
8時に近くの駅から出発、大宮まで約1時間(車、速いですね。電車が遅いだけでしょうか。)
広場のフードコートでまなぶさんJr.に貸した自分のデッキと軽く1戦。
その後、いざチャレ広へ。
メイン使用デッキ:無限グレイシア
あんまり記憶に無いけど
○×○○○×○○○○
サーナイト大杉。あとドンファン・カイリキー・フライゴン。粘り勝ったけどね!
探究者ポリゴンとかもうね・・・。ワタッコは大事故。アリゲイツとフロゼXしか引かない。無理です。
最後はACSG ルカリオ部長入り
vs図に乗るヤミラミ ×(ラジャー言わせた。あと、ルカGL出して「影武者!」って言ってみた。)
約束していたトレードも無事済ませる事ができました。
8時に近くの駅から出発、大宮まで約1時間(車、速いですね。電車が遅いだけでしょうか。)
広場のフードコートでまなぶさんJr.に貸した自分のデッキと軽く1戦。
その後、いざチャレ広へ。
メイン使用デッキ:無限グレイシア
あんまり記憶に無いけど
○×○○○×○○○○
サーナイト大杉。あとドンファン・カイリキー・フライゴン。粘り勝ったけどね!
探究者ポリゴンとかもうね・・・。ワタッコは大事故。アリゲイツとフロゼXしか引かない。無理です。
最後はACSG ルカリオ部長入り
vs図に乗るヤミラミ ×(ラジャー言わせた。あと、ルカGL出して「影武者!」って言ってみた。)
約束していたトレードも無事済ませる事ができました。
初心者企画:番外 カードパワーの差
2010年8月28日 TCG全般ギフトボックスのカードがあまりにもアレなので少し比較を
=======================
サンダー Lv40 HP100
雷無無 30
雷雷無無 50(コイン表で20追加)
雷+30/闘-20 逃=2
参考
>レントラーGL(SPポケモン) HP80
>無無 30
>雷無無 70 手札からエネルギー1トラッシュ
>闘×2/鋼-20 逃=1
========================
1進化 ウィンディ Lv32 HP80
無無 20 相手ベンチ1体に10
炎無無無 40
水+20 逃=3
参考
>1進化 ウインディ(L1) HP110
>炎無 50
>炎無無無 90
>水×2 逃=2
>1進化 ドンファンGr(L1) HP120
>PB:受けるダメージ-20
>闘 60 自分ベンチ全員に10
>闘闘闘 90
>水×2/雷-20 逃=4
=========================
トップメタに上がる事は無いL1ウインディよりも下がいた。二個玉でワザ撃てる(無理やり)くらいしか・・・
=======================
サンダー Lv40 HP100
雷無無 30
雷雷無無 50(コイン表で20追加)
雷+30/闘-20 逃=2
参考
>レントラーGL(SPポケモン) HP80
>無無 30
>雷無無 70 手札からエネルギー1トラッシュ
>闘×2/鋼-20 逃=1
========================
1進化 ウィンディ Lv32 HP80
無無 20 相手ベンチ1体に10
炎無無無 40
水+20 逃=3
参考
>1進化 ウインディ(L1) HP110
>炎無 50
>炎無無無 90
>水×2 逃=2
>1進化 ドンファンGr(L1) HP120
>PB:受けるダメージ-20
>闘 60 自分ベンチ全員に10
>闘闘闘 90
>水×2/雷-20 逃=4
=========================
トップメタに上がる事は無いL1ウインディよりも下がいた。二個玉でワザ撃てる(無理やり)くらいしか・・・
初心者企画:だいダメージデッキ改
2010年8月28日 TCG全般BSデッキ:ライチュウを買ってもらった設定でデッキを再構築。
ライチュウデッキの速さはユクシー等トップメタのカードを除けばかなりの速度。
自分が子供だったらどういう構築をするか。そう考えて現在時刻4時。
ピカチュウ(BS) 1
ピカチュウ(L1) 1
ライチュウ(BS) 1
ライチュウ(PtGift) 1
プラスル(BS) 1
マイナン(BS) 1
ルギアLg上 1
ルギアLg下 1
9枚
ポケモンコレクター 1
ジャッジマン 1
MCのおしゃべり 2
ポケモンリバース 1
プラスパワー 2
モンスターボール 2
エネルギーパッチ 1
10枚
炎エネルギー 3
水エネルギー 3
雷エネルギー 4
レインボーエネ 2
12枚
ピカチュウラインが充実してきたのでピカチュウ中心の構築に。
バクフーンをGr無しで使うのは難しいと2、3日も闘えばわかるでしょう。
ルギアLgは絶対使いたがるはずなので、ライチュウとの2本立てに。
目新しいサポは使いたがるだろうと言う事であえてジャッジマンを投入。
若干構築の発想が大人っぽいかも。初心者らしい構築への改変アドバイスがあればぜひコメントお願いします。
BSデッキをいじって気づいたこと。
「ギフトボックス収録のポケモンと進化ラインが合致するものが複数。」
「ライチュウ」「チェリム」「フローゼル」と3ライン。ついでにナエトルも。
ギフトボックスのチェリンボ強化してやるから買えや!ってこと?
ライチュウデッキの速さはユクシー等トップメタのカードを除けばかなりの速度。
自分が子供だったらどういう構築をするか。そう考えて現在時刻4時。
ピカチュウ(BS) 1
ピカチュウ(L1) 1
ライチュウ(BS) 1
ライチュウ(PtGift) 1
プラスル(BS) 1
マイナン(BS) 1
ルギアLg上 1
ルギアLg下 1
9枚
ポケモンコレクター 1
ジャッジマン 1
MCのおしゃべり 2
ポケモンリバース 1
プラスパワー 2
モンスターボール 2
エネルギーパッチ 1
10枚
炎エネルギー 3
水エネルギー 3
雷エネルギー 4
レインボーエネ 2
12枚
ピカチュウラインが充実してきたのでピカチュウ中心の構築に。
バクフーンをGr無しで使うのは難しいと2、3日も闘えばわかるでしょう。
ルギアLgは絶対使いたがるはずなので、ライチュウとの2本立てに。
目新しいサポは使いたがるだろうと言う事であえてジャッジマンを投入。
若干構築の発想が大人っぽいかも。初心者らしい構築への改変アドバイスがあればぜひコメントお願いします。
BSデッキをいじって気づいたこと。
「ギフトボックス収録のポケモンと進化ラインが合致するものが複数。」
「ライチュウ」「チェリム」「フローゼル」と3ライン。ついでにナエトルも。
ギフトボックスのチェリンボ強化してやるから買えや!ってこと?
初心者企画:二日目、L1デッキ
2010年8月28日 TCG全般もう片方のレシピはこんなです
ちょっと知恵ついたお兄ちゃんが作った事を想定して、少し弱体化(ロズレイドは強いと思うので強化かも)
とくしゅじょうたいデッキ
ロゼリア(PtGift) 2
ロズレイド(PtGift) 1
パラス(L1) 2
パラセクト(L1) 2
チェリンボ(PtGift) 2
チェリム(PtGift) 1
ズバット(PtGift) 1
ズバット(L1) 1
ゴルバット(L1) 1
クロバット(L1) 1
ポケモン 14
ポケモンコレクター 2
モノマネむすめ 1
ポケギア3.0 1
モーモーミルク 2
きずぐすり 1
モンスターボール 1
トレサポ 8
草エネ 5
超エネ 3
エネルギー 8
このデッキと、昨日のだいダメージデッキ
ヒノアラシ 2
マグマラシ 2
バクフーン 1(すべてL1)
ピカチュウ(L1) 1
ライチュウ(PtGift) 1
ブイゼル(PtGift) 1
フローゼル(PtGift) 1
ルギアLg上 1
ルギアLg下 1
11枚
ポケモンコレクター 1
ママのきづかい 2
エネルギーパッチ 1
モンスターボール 1
なんでもなおし 1
ポケモンいれかえ 1
7枚
炎エネ 4
水エネ 3
雷エネ 3
虹エネ 2
12枚
これで勝負をしてみました
色相性モロに出て、だいダメージデッキに惨敗。ライチュウつよいよライチュウ
ここからどうデッキを強化していくか。明日はBSデッキを使ってみたいと思います。
まとめ
サポートと色相性によっては、かなり有利に戦える事から、弱点倍環境は一種の初心者救済手段。
ただし、一部ぶっ壊れカード(主に茶色のブチ抜き石頭とかクソ固い象とか四本腕のガチムチとか)相手だとそんなもん一発でひっくりかえされる。時空もアメもユクシーもなしの進化デッキじゃ今のハーフ環境で戦うのは不可。
ちょっと知恵ついたお兄ちゃんが作った事を想定して、少し弱体化(ロズレイドは強いと思うので強化かも)
とくしゅじょうたいデッキ
ロゼリア(PtGift) 2
ロズレイド(PtGift) 1
パラス(L1) 2
パラセクト(L1) 2
チェリンボ(PtGift) 2
チェリム(PtGift) 1
ズバット(PtGift) 1
ズバット(L1) 1
ゴルバット(L1) 1
クロバット(L1) 1
ポケモン 14
ポケモンコレクター 2
モノマネむすめ 1
ポケギア3.0 1
モーモーミルク 2
きずぐすり 1
モンスターボール 1
トレサポ 8
草エネ 5
超エネ 3
エネルギー 8
このデッキと、昨日のだいダメージデッキ
ヒノアラシ 2
マグマラシ 2
バクフーン 1(すべてL1)
ピカチュウ(L1) 1
ライチュウ(PtGift) 1
ブイゼル(PtGift) 1
フローゼル(PtGift) 1
ルギアLg上 1
ルギアLg下 1
11枚
ポケモンコレクター 1
ママのきづかい 2
エネルギーパッチ 1
モンスターボール 1
なんでもなおし 1
ポケモンいれかえ 1
7枚
炎エネ 4
水エネ 3
雷エネ 3
虹エネ 2
12枚
これで勝負をしてみました
色相性モロに出て、だいダメージデッキに惨敗。ライチュウつよいよライチュウ
ここからどうデッキを強化していくか。明日はBSデッキを使ってみたいと思います。
まとめ
サポートと色相性によっては、かなり有利に戦える事から、弱点倍環境は一種の初心者救済手段。
ただし、一部ぶっ壊れカード(主に茶色のブチ抜き石頭とかクソ固い象とか四本腕のガチムチとか)相手だとそんなもん一発でひっくりかえされる。時空もアメもユクシーもなしの進化デッキじゃ今のハーフ環境で戦うのは不可。
初心者企画:初日まとめ
2010年8月26日 TCG全般 コメント (6)DPtギフトボックス総括
・そもそもボックス内のデッキの調整がロクにできていない。ハーフとはいえカードパワーでライチュウ・ロズレイドの有無で勝負が決まるため、家庭内、特に手加減を知らない兄弟とやると、ピカチュウorポッチャマを使った方が圧倒的有利。ピカ安定でもう片方は何を使うべきかわからない。
・Pt環境を前提として出すのであれば強力なドロソを各デッキ1枚くらい入れてやらないと強化以前の問題
・基本エネが固定で手に入って組み変えがある程度可能ではあるが、単色デッキになると足りるか怪しい。そもそも初心者は購入時にエネルギーカードのシステムについて知らないと思われる。
第一歩として始めるのであれば有用なサポを2枚くらい突っ込んでおいた方がいい。ママの気遣いを入れるなとは言わんが、3000円に見合った上位カードも同時に封入してほしい
デッキは2つでいいので、エネとトレーナー、最低限のたねポケだけ固定封入してブースターを6パックほど突っ込んでやった方がまだ戦えるデッキが作れる気がする
ルールを覚えるだけならデッキ2つでも十分だし、子供はそこまで頭悪くはない。
もっとも、ここを読んでくださっている方は殆どがトーナメントレベルの方なので、あまり関係ないと思いますが。
・そもそもボックス内のデッキの調整がロクにできていない。ハーフとはいえカードパワーでライチュウ・ロズレイドの有無で勝負が決まるため、家庭内、特に手加減を知らない兄弟とやると、ピカチュウorポッチャマを使った方が圧倒的有利。ピカ安定でもう片方は何を使うべきかわからない。
・Pt環境を前提として出すのであれば強力なドロソを各デッキ1枚くらい入れてやらないと強化以前の問題
・基本エネが固定で手に入って組み変えがある程度可能ではあるが、単色デッキになると足りるか怪しい。そもそも初心者は購入時にエネルギーカードのシステムについて知らないと思われる。
第一歩として始めるのであれば有用なサポを2枚くらい突っ込んでおいた方がいい。ママの気遣いを入れるなとは言わんが、3000円に見合った上位カードも同時に封入してほしい
デッキは2つでいいので、エネとトレーナー、最低限のたねポケだけ固定封入してブースターを6パックほど突っ込んでやった方がまだ戦えるデッキが作れる気がする
ルールを覚えるだけならデッキ2つでも十分だし、子供はそこまで頭悪くはない。
もっとも、ここを読んでくださっている方は殆どがトーナメントレベルの方なので、あまり関係ないと思いますが。
初心者企画:デッキ強化
2010年8月26日 TCG全般あまりにも展開が遅すぎてお話にならないDPtギフトボックス。サイコロだけとってあとは全部バラバラにしたいと思います。
ソウルシルバー10パックで強化を施して、ハーフデッキを2つ作ります。
だいダメージデッキ
ヒノアラシ 2
マグマラシ 2
バクフーン 1(すべてL1)
ピカチュウ(L1) 1
ライチュウ(PtGift) 1
ブイゼル(PtGift) 1
フローゼル(PtGift) 1
ルギアLg上 1
ルギアLg下 1
11枚
ポケモンコレクター 1
ママのきづかい 2
エネルギーパッチ 1
モンスターボール 1
なんでもなおし 1
ポケモンいれかえ 1
7枚
炎エネ 4
水エネ 3
雷エネ 3
虹エネ 2
12枚
とりあえず片方はこんな感じ。もう片方はエネ以外はほとんどL1デッキになりました。
ソウルシルバー10パックで強化を施して、ハーフデッキを2つ作ります。
だいダメージデッキ
ヒノアラシ 2
マグマラシ 2
バクフーン 1(すべてL1)
ピカチュウ(L1) 1
ライチュウ(PtGift) 1
ブイゼル(PtGift) 1
フローゼル(PtGift) 1
ルギアLg上 1
ルギアLg下 1
11枚
ポケモンコレクター 1
ママのきづかい 2
エネルギーパッチ 1
モンスターボール 1
なんでもなおし 1
ポケモンいれかえ 1
7枚
炎エネ 4
水エネ 3
雷エネ 3
虹エネ 2
12枚
とりあえず片方はこんな感じ。もう片方はエネ以外はほとんどL1デッキになりました。
デッキレシピ:無限グレイシア 解説つき
2010年8月26日 TCG全般書くネタがないんだよね。かわいそうなんだよね。
※ガブレンディアとかクインバンギあたりにはまず勝てないと思います。
イーブイ(Promo) 1
DP4の「キ ラ 版」←ここ重要
イーブイ(Pt2) 3
エーフィーも持ってくるのでOnlineよりこっち。
エーフィー(DP4) 1
HP底上げ。たまに殴りにいくかも。
グレイシア(DP4) 2
グレイシア(Pt2) 1
グレイシアLv.X(DP4) 1
本当はPt2の方を2にしたかった・・・
ワニノコ(L1) 2
アリゲイツ(L1) 1
アリゲイツ(L1) 1
オーダイルGr(L1) 2
そこらへんにあったワニノコとアリゲイツ。一番使いやすい物を使った方がいいと思う。
フローゼルGL(Pt2) 2
フローゼルGL Lv.X(Pt2) 1
このデッキの最大の回収エンジン。真っ先に立て、アリゲイツなり、オーダイルなりを壁にして場を立てよう。
ヤジロン(DP4) 2
ネンドール(DP4) 2
ユクシー(DP5) 1
アグノム(DP5) 1
ミカルゲ(Pt4) 1
基本セット。説明はいらないと思う。
ポケモン:25
ハマナのリサーチ 3
ポケモンコレクター 1
ミズキの検索 4
ジャッジマン 2
探究者 2
クロツグの貢献 1
割とハマナとコレクターが太めの構築。
探究者は1枚削ってサーチャーのがいいかも。
サポ:13
ポケモン通信 2
レベルMAX 1
ゴージャスボール 1
ワープポイント 1
ふしぎなアメ 1
夜のメンテナンス 1
たつじんのおび 1
ジャンクアーム 1
レベルMAXはネタ要員。時空進化からいきなり決まるとカッコイイから!
帯+1のがいいと思います。メンテも時空にしていいかも
グッズ:8
破れた時空 1
気づいたら1しかなかった。3推奨
スタジアム4積んでるのはアルセくらいだし、そもそもあのデッキはPPLかからない。
フライゴンは無理。
スタジアム:2
水:9
超:1
ワープ:1
レスキュー:1
エネ:12
※ガブレンディアとかクインバンギあたりにはまず勝てないと思います。
イーブイ(Promo) 1
DP4の「キ ラ 版」←ここ重要
イーブイ(Pt2) 3
エーフィーも持ってくるのでOnlineよりこっち。
エーフィー(DP4) 1
HP底上げ。たまに殴りにいくかも。
グレイシア(DP4) 2
グレイシア(Pt2) 1
グレイシアLv.X(DP4) 1
本当はPt2の方を2にしたかった・・・
ワニノコ(L1) 2
アリゲイツ(L1) 1
アリゲイツ(L1) 1
オーダイルGr(L1) 2
そこらへんにあったワニノコとアリゲイツ。一番使いやすい物を使った方がいいと思う。
フローゼルGL(Pt2) 2
フローゼルGL Lv.X(Pt2) 1
このデッキの最大の回収エンジン。真っ先に立て、アリゲイツなり、オーダイルなりを壁にして場を立てよう。
ヤジロン(DP4) 2
ネンドール(DP4) 2
ユクシー(DP5) 1
アグノム(DP5) 1
ミカルゲ(Pt4) 1
基本セット。説明はいらないと思う。
ポケモン:25
ハマナのリサーチ 3
ポケモンコレクター 1
ミズキの検索 4
ジャッジマン 2
探究者 2
クロツグの貢献 1
割とハマナとコレクターが太めの構築。
探究者は1枚削ってサーチャーのがいいかも。
サポ:13
ポケモン通信 2
レベルMAX 1
ゴージャスボール 1
ワープポイント 1
ふしぎなアメ 1
夜のメンテナンス 1
たつじんのおび 1
ジャンクアーム 1
レベルMAXはネタ要員。時空進化からいきなり決まるとカッコイイから!
帯+1のがいいと思います。メンテも時空にしていいかも
グッズ:8
破れた時空 1
気づいたら1しかなかった。3推奨
スタジアム4積んでるのはアルセくらいだし、そもそもあのデッキはPPLかからない。
フライゴンは無理。
スタジアム:2
水:9
超:1
ワープ:1
レスキュー:1
エネ:12
小一時間前に到着。
早すぎたと思ったらちゃくさんやらななはちさんが。さっそくトレードを開始。
大量に余った通信を吐き出したりしてずいぶん身軽になりました。サーチャーの数がある程度揃ったので両得でしょう。
komaさん、大漁さん、奏天さん、kazuさん、Yakyさんら、強プレイヤーが所狭しと蠢めくチェルモ。なにこれ勝てる気がしない。
ジムチャレ時には約30人の人・人・人。卓が全部ポケモンカードで埋まりました。
スタン6枚30分 参加者22人?
使用デッキ:無限グレイシア
初戦:エネエネバクフクライマックス
6-2 勝ち
色で優位をとれたのでヒノアラシ2体をワニノコ・アリゲイツで倒しつつ展開。
ユクシーにクライマックスされるも、場を完全に立ててからは連打体制に持ち込ませず。
ネンドを引きずり出されるもワープで逃げてロック開始。
エネ貼りの選択ミスを誘発するべく、あえて次手で10点残る形で一撃したら案の定前にエネを貼ってくれたので帯でおいしく頂く。
あとは水力に物を言わせて押し込んで勝利。
2戦目:ワタゲン
6-4 勝ち
宣告のないゲンガーなんて・・・
帯雪崩でワタッコ一撃で持ってける体制に。
うまく後ろに乗ったのであとは雪崩連打で押し込む。
ジャンクを絡めたワーポ3連打は厳しかったが、ジャッジマンを絡めたロック再開で相手を止めたり、手負いのゲンガーをワーポで下げてベンチで倒したりと、いい感じにまとめました。
最後はポルターでダメージが乗ったグレイシアをワタッコ警戒で一度戻して、無傷のグレイシアX+帯+サンライトでベンチを削って封じ込めを図り、そのまま雪崩で倒して勝利。
時間の都合で2戦で終わり。
この人数の中2位に滑り込む快挙!komaさん提供のスリーブを頂きました!ありがとうございます。
その後のイベントも何かと白熱しました。参加した皆さん、お疲れ様でした。
早すぎたと思ったらちゃくさんやらななはちさんが。さっそくトレードを開始。
大量に余った通信を吐き出したりしてずいぶん身軽になりました。サーチャーの数がある程度揃ったので両得でしょう。
komaさん、大漁さん、奏天さん、kazuさん、Yakyさんら、強プレイヤーが所狭しと蠢めくチェルモ。なにこれ勝てる気がしない。
ジムチャレ時には約30人の人・人・人。卓が全部ポケモンカードで埋まりました。
スタン6枚30分 参加者22人?
使用デッキ:無限グレイシア
初戦:エネエネバクフクライマックス
6-2 勝ち
色で優位をとれたのでヒノアラシ2体をワニノコ・アリゲイツで倒しつつ展開。
ユクシーにクライマックスされるも、場を完全に立ててからは連打体制に持ち込ませず。
ネンドを引きずり出されるもワープで逃げてロック開始。
エネ貼りの選択ミスを誘発するべく、あえて次手で10点残る形で一撃したら案の定前にエネを貼ってくれたので帯でおいしく頂く。
あとは水力に物を言わせて押し込んで勝利。
2戦目:ワタゲン
6-4 勝ち
宣告のないゲンガーなんて・・・
帯雪崩でワタッコ一撃で持ってける体制に。
うまく後ろに乗ったのであとは雪崩連打で押し込む。
ジャンクを絡めたワーポ3連打は厳しかったが、ジャッジマンを絡めたロック再開で相手を止めたり、手負いのゲンガーをワーポで下げてベンチで倒したりと、いい感じにまとめました。
最後はポルターでダメージが乗ったグレイシアをワタッコ警戒で一度戻して、無傷のグレイシアX+帯+サンライトでベンチを削って封じ込めを図り、そのまま雪崩で倒して勝利。
時間の都合で2戦で終わり。
この人数の中2位に滑り込む快挙!komaさん提供のスリーブを頂きました!ありがとうございます。
その後のイベントも何かと白熱しました。参加した皆さん、お疲れ様でした。
貼って送ろう燃えないゴミキャンペーン(公式)
2010年8月21日 TCG全般 コメント (1)伝説ポケモン絶対欲しいからいっぱい送るぜ!って方、いますか
燃えないゴミが大量にあるんですけど、株ポケに送りたい方がいればあげます。
早い者勝ち!
っていってレスが1つもつかなかったらさびしいよね。
燃えないゴミが大量にあるんですけど、株ポケに送りたい方がいればあげます。
早い者勝ち!
っていってレスが1つもつかなかったらさびしいよね。