ポチャー!!!!
skypeやwisdom、vaultなど、自宅にいながらの対戦手段は沢山ありますが、それでも会って対戦したくなるあたり、西の対戦環境が好きなのかもわかりませんね。
一週間を切った段階で参加を決めたワニ太郎、ワニじゃない太郎とともに行って参りました。

以下うろおぼえタイムライン

9日
1130 家を出て、秋葉原に向かう。
1230 秋葉着。チェルモにて待機。
1300 ジムチャレに参加。遠征の第一ステージは秋葉原でした。
1500 ワニ太郎に会うべく、けるびんさんが2時間遅れてチェルモ着。
1515 二人が対戦するのを横目に、ヴァンガードの自主大会に参加。参加者2名。
1530 バミューダ相手に一万ガード一枚も切らずに6-0で勝利。櫂くんってレベルじゃなかった
1600 VGのフリー対戦で勝ったり負けたり。バミューダTUEEEEってなる。
1730 腹が減ったのでワニ太郎と外にメシを食べに行く。その前にファイアーボールでシングル漁り。
1810 カレー屋。鶏皮カレーおいしかった。
1900 ジムチャレその2。僕、ポッチャマ!結構頑張った。
2030 まさかのにものさん登場。二枚目の黄金銃を受け取る。
2100 違うバスのワニ太郎と別れ、渋谷に向かう。
2230 バスでワニじゃない太郎と会って、いざ南草津。

追記未定
昨日、ブックセンターいとう立川羽衣店において、立川脳を開催しました。
今回のテーマはメタの外側からのデッキとの対峙でした。
そのため、はるか西・「ハイパーレインボー」「人間不信」などの名作を生み出した滋賀の鬼才、ダニエルさんにレシピ提供をお願いしました。
デッキレシピを提供して頂いたばかりか、かめーるさんからもデッキレシピを頂きました。厚く御礼申し上げます。

さて、試合の結果ですが、3連勝というハードルを延べ6人が越え、運営と対戦
運営に対して5勝を収めました。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

次回は3月3日に開催未定!

2月11日(土) ブックセンターいとう立川羽衣店において、立川脳を開催します。

レギュレーション L以降スタンダード

①予選
・運営の確認のもと、参加者同士で対戦、3連勝すると本戦に進む権利を得る
・連勝中はデッキの内容を変更することはできない
・負けたら1ラウンド目からやり直し

②本戦
・立川脳運営と対戦。運営は対戦ごとにデッキの交換を行える
・運営に勝てばそのセットで勝利
・運営に対する勝利数によって順位を決定する

運営の使用するデッキについて
今大会のタイトル通り、はるか西、滋賀の最狂デッキビルダー ダニエルさんよりレシピを提供して頂ける事になりました。
(本人は来ません・・・・・・来ないよね?念のため。)
皆さんご存知かもしれませんが、ダニエルさんのデッキはどれもマジキチメタの裏側を突いたものばかり。いわゆる初見殺しが多発します。

運営もそれぞれいわゆるメタデッキと呼ばれる物を組んできますが、メタばかりに縛られていると思わぬ所で手痛い一撃を受けるかもしれません。
かと言って地雷対策ばかりすると、予選ラウンドをはじめとしたメタデッキとの対戦での勝率が落ちますよー!
既存のメタゲームの中で最強を目指すか、全く新しいデッキに身構えるか、センスが問われます!
今年もよろしくお願いします

さて、正月も2日目からジムチャレンジに行ってきました。
ハーフはダークライセレビィを使って3勝1敗。先1ナイトスピア、超強いですね!

スタンはエンペルトを使用。

初戦:レシラムEXデッキ
相手、順調にレシラムを育てるも、色相性でエンペで叩きまくって勝ち。
初心者ながらプレイング自体に無駄がないので、カードが揃うと強プレイヤーになりそう。
余裕こいてられないですね。

2戦目:ゴチサナ
後攻で嫌な予感がしたのですが、案の定、場が整う前にグッズロックされて思うように進化できず。
シードラがサイド落ちしていてゴチルゼル相手に1:2交換を強いられ、巻き返せずに負け。

3戦目:エンペルトプテラ
エンペルトミラーをやるのははじめてだったりします。
相手は一撃でやられまいとベンチを絞ってきたのですが、キングドラ相手に調整が難しい模様。
プテラ優先で倒して勝ち。

4戦目:ジバエンブ
コイル見た瞬間にテラキオンを準備。
エンブオーをひたすら狩り続け、ポカブ2体出してきた返しに1体しかいないジバコイルを倒すプレイング
うまくコントロールできて勝利。

2ばーん!

その後、Sapphireさんと対戦。エンペでドヤ顔して勝ったと思ったら次のゼクロムでサポ来ません病を発症。
サポートって超強いですね!

年明けの勝率は75%。まずまずの滑り出しです。
12月24日(土) ブックセンターいとう立川羽衣店 ジムチャレンジ終了後に立川脳を開催します
今回はチームバトルです。

ゲームの流れ
・運営が参加者をAブロック/Bブロックに分けさせて頂きます
・AブロックとBブロック各1名のプレイヤーがランダムで2人のチームを作ります。
・パートナーの用意したデッキで所属ブロック内において3回戦を戦います。
・2人の総合成績で順位をつけます。

大会ルール
・抽選開始時より、2回戦終了時点まで、デッキ内容についてチーム内での情報交換を禁止する。
・1回戦開始前に10分間、デッキチェックタイムを設ける。その際、チーム内での情報交換を禁止する。
・対戦時、デッキチェックタイム以外はデッキはデッキケースの中に収め、内容を確認する事はできない。
・3回戦開始前に5分間のデッキチェックタイムを設ける。その際、チーム内でデッキの内容やプレイングについての情報交換を行うことができる。

対戦ルール
・使用するデッキはLegendシリーズ以降の60枚デッキ。禁止制限カードは設けない。
・対戦ルールは最新の公式ルールを適用。
・絶版の「ロストリンク」「バトルスタートデッキ」収録カード及び各種プロモーションカードにおいてはカラーコピーの使用を認める。
・1対戦の制限時間は30分、終了コールのプレイヤーの次の相手のターン終了まで。


今大会のペナルティ等に関して
・対戦中、山札を見た際に極端に長い時間をかけると、ジャッジによる注意のペナルティを課す場合があります。
・許可されていないデッキチェックは注意以下のペナルティを課す場合があります。



質問等あればコメント欄にお願いします
昨日行われた立川脳の結果です。

基本ルール+【ミュウツーEX/シャンデラ(BW2)の禁止】

初戦
○たろ 6-4 ひっしぃ×
○MOMO 4-0 タイプライター片柿×
○奏天 6-0 ハンマー×

2戦目
○奏天 6-2 MOMO×
○たろ 6-4 タイプライター片柿×
○ハンマー 0-2 ひっしぃ×(ロストワールド)

3戦目
○奏天 6-1 たろ×
○MOMO 6-0 ハンマー×
○タイプライター片柿 6-5 ひっしぃ×


RANK:プレイヤー(使用デッキ)
優勝:奏天(サーナイトカイリキー)
2位:MOMO(りんしょう)
3位:たろ(ボーマンダトルネロス)
4位:タイプライター片柿(レシゼクキュレムシビビール)
5位:ハンマー(ロスゲングライオンサーナイト)
6位:ひっしぃ(ピカチュウシビビール)

1位はサーナイト。序盤におけるエルレイドの爆発力は凄まじいです。
2位のりんしょうデッキとの対戦では苦戦したようですが、それを補って余りあるパフォーマンスを見せてくれました。
りんしょうデッキにスタジアム「破れた時空」を投入した際の爆発力は想像すると恐ろしいものがありますね。

次回も近いうちに開催未定!
立川脳:第10回立川脳
10月16日に、ブックセンターいとう立川羽衣店にて、第10回立川脳を開催致します

前回大会で上位に入賞した一部カードに制限を設けます

ルール
・立川脳通常ルール
・「ミュウツーEX」をデッキに入れてはいけない
・シャンデラ(BW2/BW3)をデッキに入れてはいけない

今回はジム☆チャレンジの直後に開催予定です。
参加をご希望の方はジム☆チャレンジ(スタン)にも御参加下さいますようご協力をお願いします。

※スイスドロー3回戦を予定しておりますが、参加人数により、対戦回数・形式等に変更がある場合がございます
DPは最高だぜ!

初戦:ミュウツーセレビィ
序盤にサイコリストアからアドをとっていく
テラキのカウンターぬ手間取りながら相手のボードを壊滅させたとおもったら自分の場のシラスを処理し忘れてた。
キャッチャーで拾われてビリジにやられて負け。
粗末なプレイミスをしてしまった。

2戦目:ゼクトルミュウツー
またミュウツーか。
有利な交換を繰り返して相手の場には抜け殻だけ。
ドラゴンのダイブがラッシュするのを目前に相手が投了。

3戦目:サナダルMAXミュウツー
ま た お 前 か 。
早々にユクシーXが立ったので、ムシャーナを引っ張って、エネを貯めながらアクセルグロウしたレックでミュウツーに一発当てておく
ダルマにはバクトレビクティニでカウンターを当てながらペースを握る。
終了コールがあったのでレックやドータクンを待避させてサイド差で勝ち

同着3位!

プレイミスに注意!
転載なのでひみつのみ!
ガチで戦うなら最低限このデッキは見といてね!ってことで。

ゼクロム 3
トルネロス 1
ガブリアスC 2
ガブリアスC Lv.X 2
ディアルガG 1
ディアルガG Lv.X 1
ユクシー 1 ★★★
ユクシー Lv.X 1
シビシラス(BTV) 1
シビシラス(BW2) 2
シビビール 3
クロバットG 1 ★
ドータクンG 1
アンノーン[G] 1

ハマナのリサーチ 4
オーキドはかせの新理論 2
エンジニアの調整 2
スージーの抽選 2
デンジの哲学 1
バクのトレーニング 1
リョウの採集 1

ポケモンキャッチャー 3
しんかのきせき 3
ポケターン 3
ポケモン通信 2
夜のメンテナンス 1

雷 6
鋼 2
W無色 3
ワープエネ 3

メタ対策いってみよう!
・ゼクロム派生
ゼクロムはどこにでもいるよね。
輝石ガブCでの耐久ゲーです。ダイブしつつ、余裕があればゼクロムでカウンター。打点調整はバットさんにお願いしよう。

・ラフラン派生
ディアGとガブCとバットGいる以上、ラフランは恐くないのです。キャッチャーぽいぽい。しねんのやいば!

・ミュウ派生
おとす警戒でG一枚。ディアがいるから不要かとも思ったけど、プレイスキルがそこまで高いわけではないので安易に対策として一枚。

・レシラム派生
ゼクロムとやること変わらないよね。基本ガブで戦ってアフターバーナーとかでダメカン乗ればゼクロムで一撃。

・フォレエンブ
ディアを立てる。ヒートスタンプの返しにフォレを落としてやればそこまでこわくない!
ブタにバイツを一発あてておくプレイングも重要。

そんな感じでした。
デンジは思ったより使えなかったのでバクトレかスージーにすると幸せになれます。
帯ゴチランを突破するためにスマショパチリスとか入れたいですね。

ジョンが来るという事で夕方から秋葉原へ。ハーフなど無かった。

ダイルとかレシラムとかトレードに使えそうなUSのカードをいっぱい交換。
サナとかユクシーとか吐いたけどDPのカードなので大丈夫。役立つ所にあった方がいいでしょ。

スタン
世界のトップメタであるラフランスイエンその他色々で戦う。
初戦はプレイング、2戦目はデッキの回りで勝利。
3戦目でヤンマバンギ踏んで乙。花屋ェ…


終了後、けるびんさんらとマクドナルドへ。ジョンを交えてデッキ回したり。

そして今帰り。マジで頭おかしい。でもそんなポケカ脳、悪くは無い。

眠ーーーーい!
東京タワーのプロモキラエネ
メモ。

ミラーエモンガ含め5セット。
jyutomoさんリクエストの炎、鋼は別保管

端数
炎5
鋼0
雷6
水1
草0
闘2
悪1
超4

そんなわけで本日も東京タワー。
キラエネ稼ぎに精を出してきました。

立川面子が揃っていたので子供2人をお借りしていざキラエネ稼ぎ。
今日は自分のアイアントハーフをメインに使って対戦。
いきなりkomaさんのグループと当たってビビるも、対ドンファンは相性ゲーで勝ち、幸先よいスタート。
そこからひたすらぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。
カードゲームをやってるようで、カードゲームをやってない。ルーチンワークでしたがデッキはよく頑張ってくれました。それでもロスリムはいらないしミカルゲは2が安定。

スタンは天誅紅で2戦。
1戦目はレシバク。ミラーマッチ。
不利なタッチが入っていましたが、麻痺の連続で互角のペースまで進めた・・・と思いきや、相手はプラパ後アララギからアメとバクフを引っ張ってくるスーパープレイ。
強いガブレンジャーは右手が光ると聞きますが、ガブレンで世界を制する人はここまで引けるのか・・・と驚愕。
残念ながら負けてしまいましたが、その判断力はまた一つ、自分のプレイの糧となった気がします。

2戦目はゼクロムビリジオン。
おはよウナギ シビビールが立ってゼクロムにエネをつけていきます。
通常であれば輝石ぶん負けてしまうのですが、自分のデッキの用心棒は優秀でした。
プラパ1枚で60×2+毒の輝石潰しと、60ダメージ麻痺縛りができるので、かなりのアドを稼いでくれました。
最後は山札ラス1でグライオンがゼクロムを仕留めて勝ち!
ティーチャータカシマも注目してくれた戦いでした。
他人が使う不信デッキを久々に見たのでちょっとテンションが上がってます。
ローテバトルじゃなければ危なかったぜ!

最近の都内、というか自分の行動圏のデッキ傾向はこんな感じ

Tier1
ゼクトル シャンデラ キュレム カイリキー

Tier2
ジバエンブ レシバクフ ゴチラン ヤンマドンファン ギギギアル

Tier3
ラフラン派生 マニューラ サザンドラ バンギラス バニラロック チラチーノ

・Tier1のデッキについて
輝石ゼクトルはスタンでもトップメタ。ここと互角以上にやりあえないと厳しいと思います。
カイリキーもランドロスの登場によりドンファン型より身軽になった感じがあります。
アーケオスと当たったら諦めが肝心だと思います。余裕があればキャッチャーで潰してもいいですが。
シャンデラは現在よく見かけますが、BW2環境では一過性のブームだと思うので少し我慢すればいいと思います。バトル場限定とはいえ、トリプルしぶきと50やけど混乱はゴチルゼルに対する強力な抑止力になりうるので、ブームが収まったら何かギミックを考えてみたいですね。

・メタルな奴ら
夢のモト、エナジートランス。公式ではスイクンエンテイという結論に至ったみたいです。
ランクルス潰し、炎潰し、ミラーマッチと活躍の場が広いので、用心棒としては非常に優秀だと思います。
コバルオンという即起動できるアタッカーを得たので、これから鋼が強くなる事に期待しています。
BW1環境でならダイケンキ押しでしたが、以前うようよいたゾロアークが輝石の登場で存在価値を問い直されているので、メタ読みの結果のスイエンはアリだと思います。

・カウンター要員
シビビールの登場により、2エネ起動で白+1のたねポケでのワザが簡単に起動できるようになりました。
ギギギアルを使えばトランスで3エネ起動も簡単ですが、ここではうなぎ対応の奴らを。
目立つところでは
テラキオン(BW2)/闘 90
ビクティニ(BTV:F)/炎 100
コバルオン(BW2)/鋼 20+20E
ビリジオン(BW2)/草 40 ※序盤のドロー要員のついで感が否めない。草弱点の160族がいないのであまり問題はないか。
フリージオ(BW2)/水 70 ※相手が茶色の場合のみ。炎に対してはバスラオに2エネ+手張りでいいと思います。
アブソルGr(LL)/悪 70 ※特殊悪補正で80
ミュウGr(LL)/超 100 ※チラチーノ等をロストに送る必要アリ
トルネロス(BW1)/無 80 ※DCE必須。ゼクトルだから問題ないか

シビビールによって思いつくだけでもこれだけのアタッカーを用意できます。
DP時代にバクフーンやジバコイルを使って同じ事やってただけに、あのウナギは非常に優秀です。
こういう優秀なカウンター要員の補助がいる事で、ゼクトル、というよりシビビールはかなり嫌なデッキに仕上がります。
特にシャンデラ等の2進化アタッカーを1撃で倒されてしまうと戦意を喪失してしまうもの。
トップメタの中から刺せる相手を絞ってピン刺しされるとかなり厳しい!
輝石レシエンブミラーなら、デンリュウGRをベンチに立てると勝てますよ。
ゼクロムを見たらアクセルボルトでランドロスやドンファンにエネをつけなさい


…と。
やばいデンリュウさん超優秀!使いたいポケモンNO.1だわー
けるびんさんからこんな話題があったのでちょっと考えてみた。
書いてる人間は中の上が関の山なのですが悪しからず。

まずは初級者。ポケモンカードではじめて遊ぶ人向け。
・エネルギーを貼ってワザを使う
まずはこの点だと思います。強いワザを使うにはたくさんのエネルギーが必要です。
エネルギーがつくというのはどういう事か。エネを棄てるというのはどういうことか。まずはそこに気づいてほしいです。
お勧めカード【トルネロス】【ボルトロス】

・ポケモンを進化させる
このゲームはユニットを積み重ねて強化していくゲームです。
強力なカードはいきなりは場に出せませんが、出てしまえば超強力なワザや特性をガンガン使えます。進化って強い!というのを知ってほしいですね。
お勧めカード【ツタージャ】【ジャノビー】【ジャローダ】

次に初心者。対戦に慣れてきて次に進化させて出すポケモンにエネを貼れるようになったレベルの人
・「コンボ」について①
ポケモンカードで対戦を有利に進めるために、効果を持つカード同士を組み合わせると色々な相乗効果が出てきて戦略の幅が広がります。
まずはデザイナーズコンボからでも十分だと
お勧めカード【チョボマキ】+【カブルモ】

・ドローやサーチの有用さについて
60枚デッキで遊ぶと大体の人がデッキを回せなかったりします。
初心者のデッキにありがちなのがポケモンだらけでグッズやサポートが極めて少ない状態。
サポが入っているデッキといないデッキ、回し比べてはいかがでしょうか
お勧めカード【チェレン】【ベル】

そして中級者。サポートをしっかりデッキの中に入れて使える人。
・「コンボ」について②
オリジナルコンボを使ってみましょう。【カブルモ】【チョボマキ】は意図して作られたコンボですが、一見全く関係ないカードを組み合わせると思いもよらない効果が出たりします。
それを十分に生かせるような組み合わせを選べれば、勝利はすぐそこです。
お勧めカード【ギギギアル】+【まんたんのくすり】

・妨害するプレイング
自分の場を構築するのも大事ですが、相手のプレイを邪魔するカードを使ってみましょう。
1vs1で遊ぶゲームなので、相手のポケモンを戦いにくくすればそれだけこちらが有利になります。
お勧めカード【ゴチルゼル】【ポケモンキャッチャー】【N】

・「シナジー」について
コンボを活かしきるには、その効果がより活きる組み合わせを作るといいんじゃないでしょうか。
弱点を補ったり、トラッシュしたエネルギーを再利用したり。
少し難しくなりますが、ここまでくればジムチャレでも戦えるはず!
おすすめコンボ
【ダイケンキ(BW1)】+【ギギギアル】+【まんたんのくすり】(ギギギアルの弱点である炎に強い水タイプ、しかも無色で戦える!おまけにHPが高くてダメージを減らす特性持ちで一撃でやられにくい!)
【サザンドラ】+【エンブオー】(エネルギー4個をあっというまにつけて大ダメージを叩き出せ!エネルギーの色は特性で全部黒くなるぞ!)
【ジャローダ】+【ランクルス】(ダメージを分散させて一気にダメージ回復だ!順番の往復で120ダメージをなかったことに!)


という記事でよかったのかな?
補足があれば転載して修正してくださいな。
手札3枚とかマリガン地獄や!
なにはなくともサンプルレシピ。

マネネ 2
アイアント 4
ロトム 2
スリープ 2
スリーパー 2

13

ポケモンコレクター 4
オーキド新理論 4
N 3
ふたごちゃん 3

15

デュアルボール 3
ディフェンダー 4
クラッシュハンマー 4
ロストリムーバー 2
げんきのかけら 4
しんかのきせき 3
すごいつりざお 1
ジャンクアーム 3
ポケモンキャッチャー 1
エネルギー転送 1

26

特殊鋼 4
鋼 4



ざっくり組んでみたけどこんな感じ?
進化ラインが手札同士で分断されてざっくり削れる上に、相手プレイヤーが新理論3回使えば18枚が手札に加わるので、その段階でデッキ半分くらいになってるよねー!って感じ。
ブーバーンやカイグラも考えたけど、釣り人が分断されると不愉快だったりするので、準備が速そうで手札にカードがたまりにくい山削りアイアント。
妨害にはスリーパー。1ターンか2ターン妨害できれば御の字。

追記:ちょっと修正。バリヤードがいるとキャッチャー読めてディフェンダーを無駄にせずに済みそう!
追記その2:ベンチ数勘違いしてた!アリさんで4つ使うからスリーパー立ててロトムのスペースでいっぱい!バリヤードなんてだせへん!
ジャンクでアーケン切る(いいつりざお回収)
→つりざおでアーケンをデッキトップに
→研究の記録でアーケンをボトムに落とす
→化石使う
→あれれー?アーケンのカードがあるぞー!
→旧裏の悪夢再来

追記
レジェンドボックスとかいうカードがあったような…
そんな疑問。まあ自分じゃない事は確かなので半ばどうでもいいんですが

秋葉原にいってきました

久しぶりにMoeさんいたけど帰ってしまった。
L環境になってから一度も対戦してない!
色6Vに会うくらい珍しいかな?

そんなわけでスタン。
最近、秋葉では不信警戒か、ジバコが増えてるようなので、天誅紅。
他のラフラン派生はジバコで潰れるという甘い考え。
初戦で当たったらとか考えないあたりがお花畑。

初戦:レシバク

相手アメ引けず。
キャッチャーとプラパとジャンクで唯一のバクフを突破したら止まったのでキャッチャーぽいぽい投げながら制圧して勝ち

2戦目:マニュトル
たねの展開に成功するもバクフが引けず。
苦し紛れにぼうず撃ったらアメアメバクフバクフエネ!
ヒノアラシ1体あきらめてバクフを立たせてレシラムで殴りまくる
打点の高さで押し切って勝ち

全勝で優…もう一戦やるんですか、そうですか。

3戦目:カメフロラフ
青はらめぇぇぇ!
対戦開始前に必死でプレイングをイメージ。
グッズロック130を相手にする際のカギはもちろんグライオン。
相手の展開が遅れたのでナゾノクサやピィをキャッチャーやジャンク、プラパをふんだんに使いながらドーブルやグライガーで沈めていく
手札にグライオンを握りながら慎重にプレイし、カメが前に出てきた返しに忍びの牙。
これでカメ1号に仕事をさせずにレシラムで焼く。
カメ2号は120+にこたまげきりん20で沈める。
カメックスが立たず、フロゼも下手に殴りに来れないので120ぶっぱなして勝ち。

今度こそ優勝!

調子に乗って読んでる子供たち相手に偉そうに語ります!

今日は運よく勝てましたが、自分がジムチャレに通いはじめて間もない頃は、チーフさんには絶対に勝てないと思ってました。

当時猛威を振るっていたギャラにボコボコにされたり、苦労して育てている2進化がガブCにあっけなく吹っ飛ばされたり。
そんな敗北はプレイングやデッキの構築をどんどん磨いていきます。
場数を踏む事により、力は確実についていくのです。

自分も、気づいたらメタに対するオリジナルの回答を出せるようになっていました
(それでもジバエンブが最強だと思うのは内緒)

ここを見ている名も知らぬ少年、デッキのコピーは構わない。しかし、まずは負けてもいいから自分のデッキで戦うとといいと思うぞ!
それが何週間後、何ヶ月後の勝利に繋がるのだ!

1 2

 
HK

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