質問してドロン(追記してドロン)
2012年6月14日 TCG全般 コメント (13)Q:サイド残り一枚、自ベンチ無し/相手のバトル場のポケモン残HP30、ベンチありの状態
なぐってドロンで相手のポケモンをきぜつさせた場合、勝敗はどうなるか
A:引き分け。お互い敗北条件を満たすため。
なぐってドロンのダメージ処理、効果処理、きぜつ処理、サイドをとる、バトルポケモンを出す、勝敗判定の順で処理を行うようです。
つまり、ドロンのダメージできぜつさせたら、サイドからとったカードによってバトル場に出すポケモンを選べるということですね!
地味ではありますがドロン強化裁定です。
追記:公式ルールの表記より解釈
B-11より抜粋
ポケモンの同時「きぜつ」
● おたがいのバトルポケモンにダメージを与えるワザなどで、おたがいのバトルポケモンが 「きぜつ」してしまったら、「同時に『きぜつ』した」ことになります。
● お た が い の バ ト ル ポ ケ モ ン が 同 時 に「 き ぜ つ 」 し た と き 、 ワ ザ を 使 っ た 側 の プ レ イ ヤ ー は 、 相 手 がかわりのバトルポケモンを出したあとに、自分のバトルポケモンを出します。
ダブルノックアウトの場合、相手プレイヤーから次のポケモンを出す
殴ってドロンのワザのダメージ及び効果処理が終わったとき、お互いのバトルポケモンがいなくなる状態ができる。
ここで「新しいバトルポケモンをベンチから出す」というフェイズに移行します。
動作によって場に起こる処理を全て終えてから勝敗の判定に移行するのでしょう。
Q:サイドがお互い同数の時、ドーブル(L2)のポケパワー「にがおえ」を使った
相手の手札に「アララギはかせ」「ふたごちゃん」があるとき、「ふたごちゃん」を選択することは可能か
A:選択できる。その場合、ふたごちゃんの効果は使えず、そのままポケパワーの処理を終了する。
ドーブルドロンもありやな!
Q:日本代表のシモダ選手の下の名前、ちがくね?
A:調整中です
担当部署に伝えてまちがっていたら修正する。だそうです。
なぐってドロンで相手のポケモンをきぜつさせた場合、勝敗はどうなるか
A:引き分け。お互い敗北条件を満たすため。
なぐってドロンのダメージ処理、効果処理、きぜつ処理、サイドをとる、バトルポケモンを出す、勝敗判定の順で処理を行うようです。
つまり、ドロンのダメージできぜつさせたら、サイドからとったカードによってバトル場に出すポケモンを選べるということですね!
地味ではありますがドロン強化裁定です。
追記:公式ルールの表記より解釈
B-11より抜粋
ポケモンの同時「きぜつ」
● おたがいのバトルポケモンにダメージを与えるワザなどで、おたがいのバトルポケモンが 「きぜつ」してしまったら、「同時に『きぜつ』した」ことになります。
● お た が い の バ ト ル ポ ケ モ ン が 同 時 に「 き ぜ つ 」 し た と き 、 ワ ザ を 使 っ た 側 の プ レ イ ヤ ー は 、 相 手 がかわりのバトルポケモンを出したあとに、自分のバトルポケモンを出します。
ダブルノックアウトの場合、相手プレイヤーから次のポケモンを出す
殴ってドロンのワザのダメージ及び効果処理が終わったとき、お互いのバトルポケモンがいなくなる状態ができる。
ここで「新しいバトルポケモンをベンチから出す」というフェイズに移行します。
動作によって場に起こる処理を全て終えてから勝敗の判定に移行するのでしょう。
Q:サイドがお互い同数の時、ドーブル(L2)のポケパワー「にがおえ」を使った
相手の手札に「アララギはかせ」「ふたごちゃん」があるとき、「ふたごちゃん」を選択することは可能か
A:選択できる。その場合、ふたごちゃんの効果は使えず、そのままポケパワーの処理を終了する。
ドーブルドロンもありやな!
Q:日本代表のシモダ選手の下の名前、ちがくね?
A:調整中です
担当部署に伝えてまちがっていたら修正する。だそうです。
コメント
ドーブルはローカルルール的な、店によって違ってたので統一ルールがあったんですね。
にがおえ使います。ふたご選択します。「え?」
ソースはポッチャマー(
ドロンして自分のポケモンがいなくなったけど相手を気絶させてサイドとったら、たねポケモンだった場合、バトル場に出せる。。。わけではないですよね
コメントしてドロン
その後、もしドロンのダメージで相手のポケモンが気絶した場合は順当に気絶処理を行い、ドロン側がサイドを取って気絶した側がバトルポケモンを選びバトル場に出す、とそういう流れだと読み取れますけど。
>つまり、ドロンのダメージできぜつさせたら、サイドからとったカードによってバトル場に出すポケモンを選べるということですね!
>地味ではありますがドロン強化裁定です。
異議申したてたいのはこの記述に対してです。
サイドを取る→選べるのがドロン強化とおっしゃってるものですから、サイドを取った後にポケモンを出すのはドロンする側だと思いました。
個人的な見解は上記コメントの通りです。
自分も、大根さんと同じ疑問でした。
自分の場(バトル場、ベンチ)にポケモンは、いない訳ですよね?
自分のポケモンが、1体もいない場合でも、サイドを引き切っていたら引き分けって解釈ですかね?
何か、ユクシー(サイコリストア)で同じ話になった事があるんだけど・・・。
ドロンしてバトル場なしの状態で処理を行ない、お互いバトル場ナシできぜつ判定、その後バトルポケモン選び、ポケモンチェックに移行。といった具合かと。
分かりづらいので公式の解説が欲しいですね。
自分の場:ポケモン0体
相手の場:ポケモン1体以上
自分:サイドひき切り
相手:サイド有り
こんな状態ですよね?その場合に引き分けって事ですよね?
技宣言後にポケモンを場に出せないですよね?
サイドを引き切ったけど、自分のポケモンが0体の時って負けじゃなかった??
自分がドロンしなければ、相手にサイドを取られて負けって局面で、サイドを取れるけど(勝てないけど)引き分けに持ち込めるから「ドロン強化裁定」って事でOK?
ややこしいので公式にはフェイズごとの解説をしてほしいところです
東京昭島の親子ポケカ(初心者)プレイヤーです。
いつもDN楽しく拝見させていただいております。
明日、ブックセンターいとう立川羽衣店様にお伺いしようと思っています。
13時からのジムチャレンジに参加しようと思っています。
本当に初めてのジムチャレなので、
いろいろとご迷惑をお掛けする事があるかもしれませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。
リンクさせて頂きます。
宜しかったら相互リンクお願い致します。
初ジムチャレですか!最初は不安かもしれませんが、気楽に来て頂けると嬉しいです。
11時からのハーフ、スタン終了後の自主大会も絶賛開催予定です。お時間の都合が合えばぜひご参加下さい!
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。