デッキレシピ:ジバエンブ晒し
2012年1月29日 TCG全般なんか流行ってるみたいなので。
感覚で調整してる面が大きいので「ここはこうした方がいいぜ!」みたいのは多々あると思います
弱小プレイヤーのレシピなんでお手柔らかに
ジバエンブ:超綱渡り型
3 コイル
1 レアコイル
3 ジバコイル
3 ポカブ(HS)
1 チャオブー(HS)
2 エンブオー(BW1)
1 レックウザ
1 レシラムEX
1 レックウザ&デオキシスLg上
1 レックウザ&デオキシスLg下
1 ピィ
P:18
4 ポケモンコレクター
2 N
1 オーキドはかせの新理論
2 釣り人
Sp:9
2 ポケモン通信
2 ハイパーボール
1 ヘビーボール
3 ふしぎなアメ
2 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンキャッチャー
1 エネルギー回収
1 すごいつりざお
4 ジャンクアーム
1 しんかのきせき
T:21
8 炎エネルギー
3 雷エネルギー
1 レスキューエネルギー
E:12
総合計:60
ゴミレシピだけどいろいろ聞いてよ。
3 コイル
1 レアコイル
3 ジバコイル
ジバコイルが2体たてばいいかな。くらいの認識。初手コレクター握れると強いよ!
3 ポカブ(HS)
1 チャオブー(HS)
2 エンブオー(BW1)
ブタは1匹立てばいい。3体にするなら4-1-4でHSエンブでも採用するかなー
1 レックウザ
申し訳程度のドラゴンセレクション。
ジバエンブの特徴として、序盤に殴れないという欠点がありました。その安心感に対する抑止力。
テラキオンやエンペルトに弱点を突かれない、EXを2ヒットで倒せる点も優秀です。
打点のラインがエンブともジバコ・レシEX・レックデオとも違うのがポイント
1 レシラムEX
テラキオンしねー!ってやりたいから。ジバコを前に出さずに150が出せるから、選択肢としては1枚あると安心。
1 レックウザ&デオキシスLg上
1 レックウザ&デオキシスLg下
ジバエンブ最強のワザ・オゾンクライマックス。レックウザの採用でEX相手にも1発当ててから・・・というのがやりやすくなりました。
1 ピィ
撃てたらラッキー、程度。保険としてもそろそろ貧弱なので何か別のカードを差してもいいんじゃないでしょうか。
P:18
4 ポケモンコレクター
コイルを並べないと動くものも動かないので。
2 N
中盤のNは相手のサポ1回分浮かせることになるので、やむを得ない場合に1回と、終盤に1回撃つ用。
1 オーキドはかせの新理論
序盤~中盤のNの代わり。
2 釣り人
レックデオやレシラムの起動に。最終盤の圧縮後、詰めはこれで行う。
Sp:9
2 ポケモン通信
2 ハイパーボール
1 ヘビーボール
3 ふしぎなアメ
ジバコさえ立ててしまえばこちらのものなので、このくらいかな?
ハイパーボールは2枚目以降のコレクターを切り飛ばす道具。
2 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
レシEXやレックを無傷の状態に戻せるスーポケを3にしてもいいと思います。
2 ポケモンキャッチャー
ゲーム中に1枚あれば十分だよね!基本的には表をぶっ飛ばしていくデッキなので。
EXを2ヒットで倒したい時がメインかな?
1 エネルギー回収
1 すごいつりざお
ジャンクアームから使えるので1ずつ。げんきのかけらも採用を検討していいと思います。
4 ジャンクアーム
このデッキのメインエンジン。
1 しんかのきせき
メインアタッカーがレシゼクにやられないように。
なくてもいいんじゃないですか?
T:21
8 炎エネルギー
3 雷エネルギー
1 レスキューエネルギー
E:12
レスキューは貼っとくとたまにレックデオが連続で殴れたりするので。
結構リムられるのがオチなので雷エネでいいです。
感覚で調整してる面が大きいので「ここはこうした方がいいぜ!」みたいのは多々あると思います
弱小プレイヤーのレシピなんでお手柔らかに
ジバエンブ:超綱渡り型
3 コイル
1 レアコイル
3 ジバコイル
3 ポカブ(HS)
1 チャオブー(HS)
2 エンブオー(BW1)
1 レックウザ
1 レシラムEX
1 レックウザ&デオキシスLg上
1 レックウザ&デオキシスLg下
1 ピィ
P:18
4 ポケモンコレクター
2 N
1 オーキドはかせの新理論
2 釣り人
Sp:9
2 ポケモン通信
2 ハイパーボール
1 ヘビーボール
3 ふしぎなアメ
2 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
2 ポケモンキャッチャー
1 エネルギー回収
1 すごいつりざお
4 ジャンクアーム
1 しんかのきせき
T:21
8 炎エネルギー
3 雷エネルギー
1 レスキューエネルギー
E:12
総合計:60
ゴミレシピだけどいろいろ聞いてよ。
3 コイル
1 レアコイル
3 ジバコイル
ジバコイルが2体たてばいいかな。くらいの認識。初手コレクター握れると強いよ!
3 ポカブ(HS)
1 チャオブー(HS)
2 エンブオー(BW1)
ブタは1匹立てばいい。3体にするなら4-1-4でHSエンブでも採用するかなー
1 レックウザ
申し訳程度のドラゴンセレクション。
ジバエンブの特徴として、序盤に殴れないという欠点がありました。その安心感に対する抑止力。
テラキオンやエンペルトに弱点を突かれない、EXを2ヒットで倒せる点も優秀です。
打点のラインがエンブともジバコ・レシEX・レックデオとも違うのがポイント
1 レシラムEX
テラキオンしねー!ってやりたいから。ジバコを前に出さずに150が出せるから、選択肢としては1枚あると安心。
1 レックウザ&デオキシスLg上
1 レックウザ&デオキシスLg下
ジバエンブ最強のワザ・オゾンクライマックス。レックウザの採用でEX相手にも1発当ててから・・・というのがやりやすくなりました。
1 ピィ
撃てたらラッキー、程度。保険としてもそろそろ貧弱なので何か別のカードを差してもいいんじゃないでしょうか。
P:18
4 ポケモンコレクター
コイルを並べないと動くものも動かないので。
2 N
中盤のNは相手のサポ1回分浮かせることになるので、やむを得ない場合に1回と、終盤に1回撃つ用。
1 オーキドはかせの新理論
序盤~中盤のNの代わり。
2 釣り人
レックデオやレシラムの起動に。最終盤の圧縮後、詰めはこれで行う。
Sp:9
2 ポケモン通信
2 ハイパーボール
1 ヘビーボール
3 ふしぎなアメ
ジバコさえ立ててしまえばこちらのものなので、このくらいかな?
ハイパーボールは2枚目以降のコレクターを切り飛ばす道具。
2 ポケモンいれかえ
2 スーパーポケモン回収
レシEXやレックを無傷の状態に戻せるスーポケを3にしてもいいと思います。
2 ポケモンキャッチャー
ゲーム中に1枚あれば十分だよね!基本的には表をぶっ飛ばしていくデッキなので。
EXを2ヒットで倒したい時がメインかな?
1 エネルギー回収
1 すごいつりざお
ジャンクアームから使えるので1ずつ。げんきのかけらも採用を検討していいと思います。
4 ジャンクアーム
このデッキのメインエンジン。
1 しんかのきせき
メインアタッカーがレシゼクにやられないように。
なくてもいいんじゃないですか?
T:21
8 炎エネルギー
3 雷エネルギー
1 レスキューエネルギー
E:12
レスキューは貼っとくとたまにレックデオが連続で殴れたりするので。
結構リムられるのがオチなので雷エネでいいです。
コメント