議論は自由だと言われたので
2011年8月27日 TCG全般 コメント (4)ひとりで勝手に議論する!
WCS2011ファイナルまで残ったラフランだとか。
回復をハピナスで行うタイプのラフランは不信の定義に当てはまるのか。
ダニエル先生の見解待ち。
個人的には不信と不快のハイブリッド型だと思う。
======================
ランクルス 3-2-2
ラフレシア 3-2-2
ドンファンGr 2-2
ハピナスGr 1-1
スイクンエンテイLg 1-1
ゼクロム 2
ピチュー 2
ピィ 1
ふたごちゃん 4
ぼうずの修行 4
ポケモンコレクター 3
探究者 2
ものまね娘 1
オーキドはかせの新理論 1
ポケモン通信 3
ふしぎなアメ 3
トロピカルビーチ 1
W無色エネルギー 4
レインボーエネルギー 4
闘エネルギー 2
炎エネルギー 1
=========================
はい、考察いってみよー
ランクルス 3-2-2
ヤンマちゃんがウジャウジャ湧いてくる環境を見てのライン。嫌いじゃない。
ラフレシア 3-2-2
ゴチルゼルがいない環境でクサイハナをここまで太く積む意味があるのか疑問。
プレスをかけるだけであれば1で十分
ドンファンGr 2-2
苦手なバンギラスやジバコイル、速いゼクロム相手にガンガン殴っていける強カード。
不信ではないがラフランとの相性はかなり良い。
ジャローダが入っていないデッキなのでそこそこ速く決めたい場合の選択肢。
レックエンブとか大丈夫なのだろうか。
ハピナスGr 1-1
ハッピーナースで一気に回復できる大雑把なデッキという印象。
環境にバクトレとかあったら対レックのアタッカーとして強いんだろうなー、とか考えたり。
スイクンエンテイLg 1-1
バンギと双璧をなすラフラン最強の壁の一枚。ゼクロムやゾロアークに弱いが、相棒にドンファンがいると心強い。
ゼクロム 2
おそらくハピナスによるダメカン処理要員。
サイドに余裕があればスワップげきりんもアリ。
ミラーマッチでも決着がつくように配慮されてる。イイネ。
ピチュー 2 / ピィ 1
俺の大好きなピチュー。
場にポケモンコレクターをプールしておけるってステキ。
PGでピィ呼→次手逃げ、ピピピ→攻撃でピィ落ち→PGでピィ呼び→次手ピピピの流れができない。
むしろピチューが1でいい。
ふたごちゃん 4
なにも言うまい。4以外考える気すらない。
ぼうずの修行 4
死に物狂いでラフを立てるつもりか。
回収ソースもなしに必須パーツを落としにいくとか自殺行為でしかないと思っていた。
でも、このデッキは2体目のラフやランク、アメは不要になるので使ってもいいのかもね。
コレクター 3
初手にあれば強いし、いらなければぼうずで切り落としてもいいのかな?
探究者 2
ハピナス形ならでは。不信を使ってるとベンチ整理をしたくなる時が多々あるので、スペースに余裕があれば積んでおきたい。
以前、自分もジバコハピナスには2投してたので、その強さは十分わかる。
ものまね娘 1/オーキド新理論 1
これはちょっと以外。ふたご回しといえども、ジャッジを噛まされると死んでしまう事が多々あるのでいっぱい引けるサポは極力増やしたい。ここに関しては後で詳しく触れます。
通信3/アメ3
ランクルスもアメで立てるのだろうか。通信は欲しくなる事は多々あるが、グッズロック後は完全に死に札になる。通信からのピチュー・ピィまで見てるのであればサポ代わりとして。
不信を使って長いと「ラフ最優先」「グッズ=死に札」という悪いクセが出てしまいます。
常識を打ち破るのが不信なのに、よくない傾向ですね。構築のひとつとして採用を検討します。
トロピカルビーチ 1
ちょっと待てやコラ!配られたばっかのプロモとかおかしいやろ!
通信でガンガン手札吐いていくならアリ。恩恵は嫌というほどうけられる。
問題は対レシバク。スイエンが殴りにいくパターンだろうが、バクフーンにデストられ続けたらどうなるのだろうか。
この構築ではレインボーを落とされると激流の刃が使えない。スイエンはベンチを撃てずにすごすご退散するわけだが、敵はいつまでも待ってくれるわけはない。
焼けた塔やフラワーショップが入っていない以上、エネの再利用は不可。
その上で、レシバクを相手にした際の戦法が気になる。
W無色エネルギー 4/レインボーエネルギー 4/闘エネルギー 2/炎エネルギー 1
ひきずり系を見てるのかはわかりません。
バーストインフェルノ、げきりんを駆使して戦うつもりでしょう。
レインボーを使えばらいげきや激流の刃も撃てなくはなさそうです。
総括
ツンベアーがいない環境で逃げコスの工面に苦労する事は考えないのでしょう。
カメックスはどちらにしろ無理なので全部カメに弱いのも納得。
配られたトロピカルビーチをいきなり採用するあたり狂気じみてます。
ここまでは普通のプレイヤーでも考える事。以下、不信使いの感想
このデッキは、轟音不信を突破できる・・・
スピードにもよるのですが、ゼクロムに虹2、スイエンに赤貼られてベンチに待機されるとその時点で詰み。
ドンファンでバンギを突破できるし、ジャロはスイエンで焼ける、スイエンはスイエンで潰せばいいし、ライスイもドンファンやゼクロムをぶつければいい。
無限回復という不信の特徴を最低限の回復量まで引き下げて軽量化をはかり、貪欲に殴っていく。正直ここまでのトーナメント志向デッキには頭が回らなかった。
現環境で最強の受けを自負する轟音不信がジバエンブ以外にストレートなダメージで突破されるとは思いませんでした。
このデッキの作者は日本の不信デッキをよく研究してると思います。
WCS2011ファイナルまで残ったラフランだとか。
回復をハピナスで行うタイプのラフランは不信の定義に当てはまるのか。
ダニエル先生の見解待ち。
個人的には不信と不快のハイブリッド型だと思う。
======================
ランクルス 3-2-2
ラフレシア 3-2-2
ドンファンGr 2-2
ハピナスGr 1-1
スイクンエンテイLg 1-1
ゼクロム 2
ピチュー 2
ピィ 1
ふたごちゃん 4
ぼうずの修行 4
ポケモンコレクター 3
探究者 2
ものまね娘 1
オーキドはかせの新理論 1
ポケモン通信 3
ふしぎなアメ 3
トロピカルビーチ 1
W無色エネルギー 4
レインボーエネルギー 4
闘エネルギー 2
炎エネルギー 1
=========================
はい、考察いってみよー
ランクルス 3-2-2
ヤンマちゃんがウジャウジャ湧いてくる環境を見てのライン。嫌いじゃない。
ラフレシア 3-2-2
ゴチルゼルがいない環境でクサイハナをここまで太く積む意味があるのか疑問。
プレスをかけるだけであれば1で十分
ドンファンGr 2-2
苦手なバンギラスやジバコイル、速いゼクロム相手にガンガン殴っていける強カード。
不信ではないがラフランとの相性はかなり良い。
ジャローダが入っていないデッキなのでそこそこ速く決めたい場合の選択肢。
レックエンブとか大丈夫なのだろうか。
ハピナスGr 1-1
ハッピーナースで一気に回復できる大雑把なデッキという印象。
環境にバクトレとかあったら対レックのアタッカーとして強いんだろうなー、とか考えたり。
スイクンエンテイLg 1-1
バンギと双璧をなすラフラン最強の壁の一枚。ゼクロムやゾロアークに弱いが、相棒にドンファンがいると心強い。
ゼクロム 2
おそらくハピナスによるダメカン処理要員。
サイドに余裕があればスワップげきりんもアリ。
ミラーマッチでも決着がつくように配慮されてる。イイネ。
ピチュー 2 / ピィ 1
俺の大好きなピチュー。
場にポケモンコレクターをプールしておけるってステキ。
PGでピィ呼→次手逃げ、ピピピ→攻撃でピィ落ち→PGでピィ呼び→次手ピピピの流れができない。
むしろピチューが1でいい。
ふたごちゃん 4
なにも言うまい。4以外考える気すらない。
ぼうずの修行 4
死に物狂いでラフを立てるつもりか。
回収ソースもなしに必須パーツを落としにいくとか自殺行為でしかないと思っていた。
でも、このデッキは2体目のラフやランク、アメは不要になるので使ってもいいのかもね。
コレクター 3
初手にあれば強いし、いらなければぼうずで切り落としてもいいのかな?
探究者 2
ハピナス形ならでは。不信を使ってるとベンチ整理をしたくなる時が多々あるので、スペースに余裕があれば積んでおきたい。
以前、自分もジバコハピナスには2投してたので、その強さは十分わかる。
ものまね娘 1/オーキド新理論 1
これはちょっと以外。ふたご回しといえども、ジャッジを噛まされると死んでしまう事が多々あるのでいっぱい引けるサポは極力増やしたい。ここに関しては後で詳しく触れます。
通信3/アメ3
ランクルスもアメで立てるのだろうか。通信は欲しくなる事は多々あるが、グッズロック後は完全に死に札になる。通信からのピチュー・ピィまで見てるのであればサポ代わりとして。
不信を使って長いと「ラフ最優先」「グッズ=死に札」という悪いクセが出てしまいます。
常識を打ち破るのが不信なのに、よくない傾向ですね。構築のひとつとして採用を検討します。
トロピカルビーチ 1
ちょっと待てやコラ!配られたばっかのプロモとかおかしいやろ!
通信でガンガン手札吐いていくならアリ。恩恵は嫌というほどうけられる。
問題は対レシバク。スイエンが殴りにいくパターンだろうが、バクフーンにデストられ続けたらどうなるのだろうか。
この構築ではレインボーを落とされると激流の刃が使えない。スイエンはベンチを撃てずにすごすご退散するわけだが、敵はいつまでも待ってくれるわけはない。
焼けた塔やフラワーショップが入っていない以上、エネの再利用は不可。
その上で、レシバクを相手にした際の戦法が気になる。
W無色エネルギー 4/レインボーエネルギー 4/闘エネルギー 2/炎エネルギー 1
ひきずり系を見てるのかはわかりません。
バーストインフェルノ、げきりんを駆使して戦うつもりでしょう。
レインボーを使えばらいげきや激流の刃も撃てなくはなさそうです。
総括
ツンベアーがいない環境で逃げコスの工面に苦労する事は考えないのでしょう。
カメックスはどちらにしろ無理なので全部カメに弱いのも納得。
配られたトロピカルビーチをいきなり採用するあたり狂気じみてます。
ここまでは普通のプレイヤーでも考える事。以下、不信使いの感想
このデッキは、轟音不信を突破できる・・・
スピードにもよるのですが、ゼクロムに虹2、スイエンに赤貼られてベンチに待機されるとその時点で詰み。
ドンファンでバンギを突破できるし、ジャロはスイエンで焼ける、スイエンはスイエンで潰せばいいし、ライスイもドンファンやゼクロムをぶつければいい。
無限回復という不信の特徴を最低限の回復量まで引き下げて軽量化をはかり、貪欲に殴っていく。正直ここまでのトーナメント志向デッキには頭が回らなかった。
現環境で最強の受けを自負する轟音不信がジバエンブ以外にストレートなダメージで突破されるとは思いませんでした。
このデッキの作者は日本の不信デッキをよく研究してると思います。
コメント
どちらかというと、ドンファン派生。
不信本来の概念を丸投げしてる。
大会の形式上、これで正しいとは思いましたが、
純粋にデッキとしては不信とは別ベクトルで動いてる、明らかに。
ダメカンをランクで調整してゼクロムでカウンター当てるのは不快なカイリキーに通ずるものがあります。
スワップによる全体回復の効率化を不信の条件とするならばこのデッキは違いますね。
よくよく見てみればハピナスが1-1。回復はアテにしてないという事でしょうか
ドンファン+スイエンラインをカイリキーにしたら自分の初期のやつとポケモンはほとんど同じだし。
>クサイハナが多い
向こうはジラーチがやたら多いので、できるだけクサイハナ経由立てたいんじゃないでしょうか。
>対レシバク
デスられ続けても、炎+レインボーで5枚あるから、バーストインフェルノを打ち続けられる最低分はあるかと。レシバク相手に激流は撃たないしね。あと、本戦予選参加者のうち、不信系にはデストロイ連打という考えを持っていた人は日本人以外ではほとんどいなかったのでは。不信を使って初めてレシバクと当たった時を思い出してみよう。
>ぼうず、通信
これは自分も入れてる。ただ、ぼうずを序盤に使って痛い目に何度も合ってるので、ガン積みする勇気はないなぁ。ふたごとかピチューとかで必要パーツ集めたあとに使うと、ジャッジ耐性もつくしいいかと。通信はぼうずからピチューが持ってこれたり、ピピピ撃つ前に1進化が持ってこれたりとなんだかんだ言って1~2枚はあると便利。
キャッチャーが無い環境なら、ランクルス→ラフレシアと不信と逆の順で立てられるので、グッズ多めも有りかな?
俺も組んでみよう。