BW2環境を見て
2011年7月31日 ポケモンカードゲーム コメント (3)他人が使う不信デッキを久々に見たのでちょっとテンションが上がってます。
ローテバトルじゃなければ危なかったぜ!
最近の都内、というか自分の行動圏のデッキ傾向はこんな感じ
Tier1
ゼクトル シャンデラ キュレム カイリキー
Tier2
ジバエンブ レシバクフ ゴチラン ヤンマドンファン ギギギアル
Tier3
ラフラン派生 マニューラ サザンドラ バンギラス バニラロック チラチーノ
・Tier1のデッキについて
輝石ゼクトルはスタンでもトップメタ。ここと互角以上にやりあえないと厳しいと思います。
カイリキーもランドロスの登場によりドンファン型より身軽になった感じがあります。
アーケオスと当たったら諦めが肝心だと思います。余裕があればキャッチャーで潰してもいいですが。
シャンデラは現在よく見かけますが、BW2環境では一過性のブームだと思うので少し我慢すればいいと思います。バトル場限定とはいえ、トリプルしぶきと50やけど混乱はゴチルゼルに対する強力な抑止力になりうるので、ブームが収まったら何かギミックを考えてみたいですね。
・メタルな奴ら
夢のモト、エナジートランス。公式ではスイクンエンテイという結論に至ったみたいです。
ランクルス潰し、炎潰し、ミラーマッチと活躍の場が広いので、用心棒としては非常に優秀だと思います。
コバルオンという即起動できるアタッカーを得たので、これから鋼が強くなる事に期待しています。
BW1環境でならダイケンキ押しでしたが、以前うようよいたゾロアークが輝石の登場で存在価値を問い直されているので、メタ読みの結果のスイエンはアリだと思います。
・カウンター要員
シビビールの登場により、2エネ起動で白+1のたねポケでのワザが簡単に起動できるようになりました。
ギギギアルを使えばトランスで3エネ起動も簡単ですが、ここではうなぎ対応の奴らを。
目立つところでは
テラキオン(BW2)/闘 90
ビクティニ(BTV:F)/炎 100
コバルオン(BW2)/鋼 20+20E
ビリジオン(BW2)/草 40 ※序盤のドロー要員のついで感が否めない。草弱点の160族がいないのであまり問題はないか。
フリージオ(BW2)/水 70 ※相手が茶色の場合のみ。炎に対してはバスラオに2エネ+手張りでいいと思います。
アブソルGr(LL)/悪 70 ※特殊悪補正で80
ミュウGr(LL)/超 100 ※チラチーノ等をロストに送る必要アリ
トルネロス(BW1)/無 80 ※DCE必須。ゼクトルだから問題ないか
シビビールによって思いつくだけでもこれだけのアタッカーを用意できます。
DP時代にバクフーンやジバコイルを使って同じ事やってただけに、あのウナギは非常に優秀です。
こういう優秀なカウンター要員の補助がいる事で、ゼクトル、というよりシビビールはかなり嫌なデッキに仕上がります。
特にシャンデラ等の2進化アタッカーを1撃で倒されてしまうと戦意を喪失してしまうもの。
トップメタの中から刺せる相手を絞ってピン刺しされるとかなり厳しい!
ローテバトルじゃなければ危なかったぜ!
最近の都内、というか自分の行動圏のデッキ傾向はこんな感じ
Tier1
ゼクトル シャンデラ キュレム カイリキー
Tier2
ジバエンブ レシバクフ ゴチラン ヤンマドンファン ギギギアル
Tier3
ラフラン派生 マニューラ サザンドラ バンギラス バニラロック チラチーノ
・Tier1のデッキについて
輝石ゼクトルはスタンでもトップメタ。ここと互角以上にやりあえないと厳しいと思います。
カイリキーもランドロスの登場によりドンファン型より身軽になった感じがあります。
アーケオスと当たったら諦めが肝心だと思います。余裕があればキャッチャーで潰してもいいですが。
シャンデラは現在よく見かけますが、BW2環境では一過性のブームだと思うので少し我慢すればいいと思います。バトル場限定とはいえ、トリプルしぶきと50やけど混乱はゴチルゼルに対する強力な抑止力になりうるので、ブームが収まったら何かギミックを考えてみたいですね。
・メタルな奴ら
夢のモト、エナジートランス。公式ではスイクンエンテイという結論に至ったみたいです。
ランクルス潰し、炎潰し、ミラーマッチと活躍の場が広いので、用心棒としては非常に優秀だと思います。
コバルオンという即起動できるアタッカーを得たので、これから鋼が強くなる事に期待しています。
BW1環境でならダイケンキ押しでしたが、以前うようよいたゾロアークが輝石の登場で存在価値を問い直されているので、メタ読みの結果のスイエンはアリだと思います。
・カウンター要員
シビビールの登場により、2エネ起動で白+1のたねポケでのワザが簡単に起動できるようになりました。
ギギギアルを使えばトランスで3エネ起動も簡単ですが、ここではうなぎ対応の奴らを。
目立つところでは
テラキオン(BW2)/闘 90
ビクティニ(BTV:F)/炎 100
コバルオン(BW2)/鋼 20+20E
ビリジオン(BW2)/草 40 ※序盤のドロー要員のついで感が否めない。草弱点の160族がいないのであまり問題はないか。
フリージオ(BW2)/水 70 ※相手が茶色の場合のみ。炎に対してはバスラオに2エネ+手張りでいいと思います。
アブソルGr(LL)/悪 70 ※特殊悪補正で80
ミュウGr(LL)/超 100 ※チラチーノ等をロストに送る必要アリ
トルネロス(BW1)/無 80 ※DCE必須。ゼクトルだから問題ないか
シビビールによって思いつくだけでもこれだけのアタッカーを用意できます。
DP時代にバクフーンやジバコイルを使って同じ事やってただけに、あのウナギは非常に優秀です。
こういう優秀なカウンター要員の補助がいる事で、ゼクトル、というよりシビビールはかなり嫌なデッキに仕上がります。
特にシャンデラ等の2進化アタッカーを1撃で倒されてしまうと戦意を喪失してしまうもの。
トップメタの中から刺せる相手を絞ってピン刺しされるとかなり厳しい!
コメント
>シャンデラは、マジメに組めば組むほどキュレム、サザン、バンギで出来る以下の仕事しかしないんで、もうすぐいなくなるは同意権。
テラキオンの存在で、戦略上セキエイがほぼ必須の流れになったんでテラキはまぁ・・・といったところ。
スイエン、カメは開発当初からの不信に対しての抑制力なので、いてもしゃーないくらいのキモチです。環境上気軽にスイエンは入るのでそこもまぁ。
オーロラとゴツメ、さめはだの処理は前の毒とぬくもりの効果処理と同じようなもんだと考えてるんですけどねー。
それにしたがって考えたら多分あれの効果処理はプレイヤーで選べるんじゃないかなぁ。
誰にそれの処理の優先権があるかは分かりませんが。
普通は殴ったほうに優先権があるような気がしますけど。
こういうデバックプレイみたいなことしだすのが不信ですね。
公式に処理手順乗ってますよ。
ワザの宣言
↓
ワザを打った側の基本ダメージ計算
↓
ワザを打った側にかかるダメージを変更する効果の計算(例:プラスパワー)
↓
ワザを受けた側の弱点計算
↓
ワザを受けた側の抵抗力計算
↓
ワザを受けた側にかかるダメージを変更する効果の計算(例:ディフェンダー)
↓
ワザを売った側のワザのダメージ以外の効果(例:オーロラゲイン)
↓
ワザを受けた側のダメージや効果を受けたときにはたらく効果の処理(例:ゴツゴツメット)
↓
ここでHPが0になったポケモンを気絶させる
テラキオンによるカウンターが嫌なのはバンギラス型を使用している自分だけな気もします。
奴らの恐いところはバクフやシビビールから予備動作なしに飛び出してくる所で、不信が初見殺しをされるのが嫌でたまりません。
BW1環境で自分の構築から除外したライスイも、クリムガンやメットにより、可能性を模索するに到る。新しいカードプールのデバッグ的な作業になってますね。そこが楽しいのですが。
>>てぃあ@さん
ああ、これならわかりやすい。
メットクリムガンを倒すと最大HP160が120、ジャローダの回復込みで130かそこらになってしまうので、不信使いには死活問題だったりします
スイエンでの後ろ狙いや、バンギによる調整しながらのプレスもあるので詰む事は少ないと思いますが。