頭脳集団立川脳・元締めHKが必殺兵器「轟音不信」(L1~BW1)
2011年7月10日 TCG全般 コメント (4)
本家がオモテで晒してたのでこちらもオモテに出してみる。
そもそも立川脳って集団なのか、役職的な物なんてあったのか、そういう事を気にしたら負けだと思うの
・ポケモン 34
ラフレシア 3−1−2
キマワリ 1−1
ジャローダ 3−2−2(HS-HS-BW1)
ランクルス 2−2−2
ピィ 2
バンギラスGr 2−1−1
スイクン&エンテイLg 1-1
ブラッキー 1−1(E-L2)
ピチュー 2
ロトム 1
・トレーナーズ 15
ポケモンコレクター 2
ふたごちゃん 4
オーキドはかせの新理論 4
モノマネ娘 1
ウツギはかせ 1
フラワーショップ 1
ふしぎなアメ 1
焼けた塔 1
・エネルギー 11
特殊悪 2
レインボー 2
草 3
雷 1
炎 1
水 1
悪 1
細部考察
本家より更に完成時の受けに振った形。
奏天さんが昨日言ってた【(-)毎回の安定性⇔平均⇔回った時の自由度(+)】でいうなら+2でいいんじゃないかというデッキ。
さて、ライン構築見てきましょう。
・ラフレシア(3-1-2)
本当は3-2-2って言うのが一番強いんです。仮にこのデッキタイプで公式戦用を戦うならば自分も3-2-2にすると思います。
しかし、残念ながら、スペースを見つける事ができませんでした。
アメがサイドに落ちるリスクは60分の6、一割程度なので、落ちたら落ちたであきらめましょう。
どうしても欲しいシーンではコレクターやピチューで山を見て、見当たらなければロトムで2、3回サイドをすりかえてやればいいんじゃないでしょうか
ここのリスクを回避するために削るとしたらツタージャを2にすると思います。
・ジャローダ(3-2-2)
本家がゼクロムを受けきるためにはじめてセットのジャローダを投入していますが、ジャロはBW1を2のみです
自分が戦った事のあるゼクロムをアタッカーにしたデッキは殴らずに落ち着いてバンギラスを立てればまず突破されません。
究極的には1体いれば十分なので削りまくってます。
エネルギーの色が絶望的に多いので無色1でマヒにできるHSジャノビー2枚を使っています。
・ランクルス(2-2-2)
出来れば3-2-2。
しかしスペースは(ry
対ヤンマ戦ではここが立つかが勝負の分かれ目。
・キマワリ(1-1)
なくても場は育つ疑惑。
しかし、かなりオトリとなって生きる場面が多いので。
生き残れば生き残るでよりめんどくさく場を作り上げるので重宝しますが。
以上コピペ。実はここを潰されると面倒なのは内緒
・ピィ(2)
2でよい。
2だからキモイ。
ここもコピペ。
・ブラッキー(1-1)
ジバコイル、レックデオ、踊るブタ、ランターン、ドンファン、メガヤンマ、ゴルダック、トルネロス、ボルトロス、ツンベアー、ミュウ、カイリキー、ハッサム、ゲンガー、バクフーン等、止められる範囲が広すぎる。
ひらめいたと思ったらすでに本家が採用してたという。考えることは一緒。
このデッキは特殊悪・基本悪も採用しているので本家より運用の幅が広いかと。
・スイクンエンテイLg(1-1)
茶色受け要員
本家のライスイ・スイエンだと特殊悪ゾロアークに対して極端に弱く、ベンチにエネつきゾロア2体と特殊悪がついたバンギが並んだ時点で厳しい戦いになります。
バンギラスゾロアークはカントーではメジャーなデッキタイプなので、このへんの受けを考えて両方の採用はしませんでした。
カントーのジムチャレで使うのであればこの構築だと思います。ギギギが大量に湧くならセキエイ高原を投入してください。
・バンギラス (2-1-1)
たねの段階でモエルーワされてもいいようにヨーギのみ2。
バンギラスを一撃で落とせるアタッカーってジバコと茶色くらいだし、スイエンとブラッキーで止まるよね!ってことでここは鉄板
焼けた塔で基本悪1枚のみ拾って雄叫ぶプレイングはレシバク潰しの定石。
立たない立たないと言われていますが、回してみると結構立つものですよ。
・サポート
双子、新理論は4。本家との最大の違いはピチューの採用だと考えます。
ピチューは展開幇助ではありますが、ラフが立った後は50%の確率で敵の攻撃をやりすごす壁になります。手札の状況に応じてピィと使い分けられる点で採用。
ピィがキャッチャーで潰された時に2体目を呼んでくるのもピチューの役目。最初は4投してたけど、投入するなら1か2で落ち着くと思います。
モノマネ娘は5枚目の新理論として。ラフが立った後だと大量ドローも期待できるので、中盤以降を重視するのであれば2枚くらいでも強いと思います。
、ウツギはふたごの5枚目として投入。ランクルスはもちろん、4本目の2進化であるバンギを立てるのにすごく役立ちます。
ここらへんは環境のスピードとか採用するポケモンにあわせて好みで。
花屋は万一の際の保険。主にマヒ撒くのに失敗した残念なジャノビーさんとかを回収します。
・グッズ
アメ1。ピンざしデフォ。
ラフ立ってからは腐る。コピペ。
・スタジアム
焼けた塔を1枚。バクフーンとかツンベアーを相手にした場合、必須カード。
トラッシュを基本エネ置き場として使えるのはかなり手札回しをスムーズにします。
ドンファンはジャロやスイエンで受ければいいし、ギアソーサーで2オモテ出たらそれは事故として諦めて返しのスイエンで焼きましょう。
本家はゴチルゼル睨んでですが、スイエン/バンギラス+ロトムはゴチランでの突破は絶対不可能なのでセキエイはいらないでしょう。
・エネルギー
色がすごいことになってる。ゴーーーーオンジャー!
特殊エネはここぞという時にしか使わないで済むよう、最初の逃げエネ1ぶん余分を持たせて、あとは基本エネにしています。虹エネはめちゃくちゃ便利ですが、トラッシュ後の回収とハッサム対策を意識して2枚で留めています。
特殊悪はゴチルゼルに先手を打つため。バンギでプレスをかけつつロトムが控えてるのは相手にしてみればたまったものではないでしょう。
スイエンでバクフーンを相手にする際は赤緑緑青と貼っておくとレインボーでいろいろ悪さができるのでお勧め。
ひきずり系はこのデッキ以外には勝てない気がするので無視。ピン差しのダブルはふたご握ってないと手に入らないし、ふたごループ後にそんな余裕があるとは思えない。
心配ならラフとランクに使わない基本エネを1枚ずつ貼っておくとある程度の予防にはなるんじゃないかな。
場が完成してしまえばエネはゆっくり調達できるのでかなり少ないです。このデッキのコンセプトを更に尖らせるのであれば虹2は草1水1に交換してもいいのかもしれません。
というコンセプトの不信。サイド差のオポネントを考えずに、負けられない大きなトーナメントで使うのであれば本家の方が堅実だと思います。(事故パーツの集合体である不信を使う時点でどうかと思いますが)
ここまでの地雷デッキの対策をとってレシバクやジバエンブに勝てなくなる方が勿体ないので、対策するなら場が立つ前に勝負を決めるのが現実的だと思います。
そもそも立川脳って集団なのか、役職的な物なんてあったのか、そういう事を気にしたら負けだと思うの
・ポケモン 34
ラフレシア 3−1−2
キマワリ 1−1
ジャローダ 3−2−2(HS-HS-BW1)
ランクルス 2−2−2
ピィ 2
バンギラスGr 2−1−1
スイクン&エンテイLg 1-1
ブラッキー 1−1(E-L2)
ピチュー 2
ロトム 1
・トレーナーズ 15
ポケモンコレクター 2
ふたごちゃん 4
オーキドはかせの新理論 4
モノマネ娘 1
ウツギはかせ 1
フラワーショップ 1
ふしぎなアメ 1
焼けた塔 1
・エネルギー 11
特殊悪 2
レインボー 2
草 3
雷 1
炎 1
水 1
悪 1
細部考察
本家より更に完成時の受けに振った形。
奏天さんが昨日言ってた【(-)毎回の安定性⇔平均⇔回った時の自由度(+)】でいうなら+2でいいんじゃないかというデッキ。
さて、ライン構築見てきましょう。
・ラフレシア(3-1-2)
本当は3-2-2って言うのが一番強いんです。仮にこのデッキタイプで公式戦用を戦うならば自分も3-2-2にすると思います。
しかし、残念ながら、スペースを見つける事ができませんでした。
アメがサイドに落ちるリスクは60分の6、一割程度なので、落ちたら落ちたであきらめましょう。
どうしても欲しいシーンではコレクターやピチューで山を見て、見当たらなければロトムで2、3回サイドをすりかえてやればいいんじゃないでしょうか
ここのリスクを回避するために削るとしたらツタージャを2にすると思います。
・ジャローダ(3-2-2)
本家がゼクロムを受けきるためにはじめてセットのジャローダを投入していますが、ジャロはBW1を2のみです
自分が戦った事のあるゼクロムをアタッカーにしたデッキは殴らずに落ち着いてバンギラスを立てればまず突破されません。
究極的には1体いれば十分なので削りまくってます。
エネルギーの色が絶望的に多いので無色1でマヒにできるHSジャノビー2枚を使っています。
・ランクルス(2-2-2)
出来れば3-2-2。
しかしスペースは(ry
対ヤンマ戦ではここが立つかが勝負の分かれ目。
・キマワリ(1-1)
なくても場は育つ疑惑。
しかし、かなりオトリとなって生きる場面が多いので。
生き残れば生き残るでよりめんどくさく場を作り上げるので重宝しますが。
以上コピペ。実はここを潰されると面倒なのは内緒
・ピィ(2)
2でよい。
2だからキモイ。
ここもコピペ。
・ブラッキー(1-1)
ジバコイル、レックデオ、踊るブタ、ランターン、ドンファン、メガヤンマ、ゴルダック、トルネロス、ボルトロス、ツンベアー、ミュウ、カイリキー、ハッサム、ゲンガー、バクフーン等、止められる範囲が広すぎる。
ひらめいたと思ったらすでに本家が採用してたという。考えることは一緒。
このデッキは特殊悪・基本悪も採用しているので本家より運用の幅が広いかと。
・スイクンエンテイLg(1-1)
茶色受け要員
本家のライスイ・スイエンだと特殊悪ゾロアークに対して極端に弱く、ベンチにエネつきゾロア2体と特殊悪がついたバンギが並んだ時点で厳しい戦いになります。
バンギラスゾロアークはカントーではメジャーなデッキタイプなので、このへんの受けを考えて両方の採用はしませんでした。
カントーのジムチャレで使うのであればこの構築だと思います。ギギギが大量に湧くならセキエイ高原を投入してください。
・バンギラス (2-1-1)
たねの段階でモエルーワされてもいいようにヨーギのみ2。
バンギラスを一撃で落とせるアタッカーってジバコと茶色くらいだし、スイエンとブラッキーで止まるよね!ってことでここは鉄板
焼けた塔で基本悪1枚のみ拾って雄叫ぶプレイングはレシバク潰しの定石。
立たない立たないと言われていますが、回してみると結構立つものですよ。
・サポート
双子、新理論は4。本家との最大の違いはピチューの採用だと考えます。
ピチューは展開幇助ではありますが、ラフが立った後は50%の確率で敵の攻撃をやりすごす壁になります。手札の状況に応じてピィと使い分けられる点で採用。
ピィがキャッチャーで潰された時に2体目を呼んでくるのもピチューの役目。最初は4投してたけど、投入するなら1か2で落ち着くと思います。
モノマネ娘は5枚目の新理論として。ラフが立った後だと大量ドローも期待できるので、中盤以降を重視するのであれば2枚くらいでも強いと思います。
、ウツギはふたごの5枚目として投入。ランクルスはもちろん、4本目の2進化であるバンギを立てるのにすごく役立ちます。
ここらへんは環境のスピードとか採用するポケモンにあわせて好みで。
花屋は万一の際の保険。主にマヒ撒くのに失敗した残念なジャノビーさんとかを回収します。
・グッズ
アメ1。ピンざしデフォ。
ラフ立ってからは腐る。コピペ。
・スタジアム
焼けた塔を1枚。バクフーンとかツンベアーを相手にした場合、必須カード。
トラッシュを基本エネ置き場として使えるのはかなり手札回しをスムーズにします。
ドンファンはジャロやスイエンで受ければいいし、ギアソーサーで2オモテ出たらそれは事故として諦めて返しのスイエンで焼きましょう。
本家はゴチルゼル睨んでですが、スイエン/バンギラス+ロトムはゴチランでの突破は絶対不可能なのでセキエイはいらないでしょう。
・エネルギー
色がすごいことになってる。ゴーーーーオンジャー!
特殊エネはここぞという時にしか使わないで済むよう、最初の逃げエネ1ぶん余分を持たせて、あとは基本エネにしています。虹エネはめちゃくちゃ便利ですが、トラッシュ後の回収とハッサム対策を意識して2枚で留めています。
特殊悪はゴチルゼルに先手を打つため。バンギでプレスをかけつつロトムが控えてるのは相手にしてみればたまったものではないでしょう。
スイエンでバクフーンを相手にする際は赤緑緑青と貼っておくとレインボーでいろいろ悪さができるのでお勧め。
ひきずり系はこのデッキ以外には勝てない気がするので無視。ピン差しのダブルはふたご握ってないと手に入らないし、ふたごループ後にそんな余裕があるとは思えない。
心配ならラフとランクに使わない基本エネを1枚ずつ貼っておくとある程度の予防にはなるんじゃないかな。
場が完成してしまえばエネはゆっくり調達できるのでかなり少ないです。このデッキのコンセプトを更に尖らせるのであれば虹2は草1水1に交換してもいいのかもしれません。
というコンセプトの不信。サイド差のオポネントを考えずに、負けられない大きなトーナメントで使うのであれば本家の方が堅実だと思います。(事故パーツの集合体である不信を使う時点でどうかと思いますが)
ここまでの地雷デッキの対策をとってレシバクやジバエンブに勝てなくなる方が勿体ないので、対策するなら場が立つ前に勝負を決めるのが現実的だと思います。
コメント
削ってもいいんですけど、出来る限りのインパクトを与えたいってのはありますね。
単純にバンギ戦は無理の範疇。
バンギが3ターン以内におたけびだすとリカバーできませんからね。
そういえば北のあの方や、くろいろのあの方だとか、使っておられたたような気がしないでもないです。
北のあの方は最近だとチラチのイメージが強かったりするのでうろ覚えですね。
それ以上にシガーにはゾロアークバンギラスがいないのか本気で疑問だったりします。
あ、カントー勢である点については否定されないようで、安心しました。
確かにインパクトはデカいですね。最初に丸コピーで組んだ時に不覚にもニヤニヤしました。
バンギがキツいのは痛いほどよくわかります。対戦していて厳しいのは雄叫びよりも貫通攻撃の方ですが。
現状、ゾロアークの相方でヤバいのはバンギだけなので国内でもメリケン不信みたいなタイプが出てくるかもしれませんね。
不信だらけの環境とか嫌すぎですが。