来月、ちゃくさんが公園ポケカをやるとかやらないとか。
はじめたばかりの小学生にもわかりやすいデッキの調整をはじめる事にした。
以前にも初心者デッキを組んだことはあったが、今回気をつけたのは
「ポケパワー、ポケボディーをわかりやすく説明」
「ドローエンジンの大切さを説明」
「コンボという概念の説明」
「ほどよくトレーナーを使ってみせる」
「勝ちすぎず、負けすぎず」
ここらへんを考えて、こんなデッキを作ってみました
熊バクフPt
ヒノアラシ(L1SS) 4
マグマラシ(L1プロモ) 3
バクフーンGr(L1SS) 3
バクフーン(L1SS) 1
ヒメグマ(L1プロモ) 2
リングマGr(L1SS) 2
色ロコン(Pt2) 3
キュウコン(L1SS) 3
ゴニョニョ(Pt3) 1
バクオング(Pt3) 1
ポケモンコレクター 3
ウツギはかせ 3
キド論 1
釣り人 1
フラワーショップ 1
ポケモン通信 2
ふしぎなアメ 3
ポケモンいれかえ 3
エネルギーリターナー 1
バトルサーチャー 1
ジャンクアーム 2
炎エネ 16
メタ対策に色化けキュウコンとかも考えたけど、子供には難しいよね。
はじめたばっかの子はピカチュウとかマンダとか使いたいもんだし、カイリキー目の前にしてアグノム睨んで戦えないもの。
初心者の子に貸したりすることも考えてるので、難しいカード(スタジアム・ミズキ等)はなるべく排除。
色相性だけで勝てると思っている甘い考えのクソガキ 子にはバクオング先生を立てたあとに暴走リングマがアチョーします。
調子に乗ってあぶりすぎた時のためにキド論をピン差ししたりと、自分自身にもやさしい設計となっています。
さて、ちょっくらハーフ作ってくる
はじめたばかりの小学生にもわかりやすいデッキの調整をはじめる事にした。
以前にも初心者デッキを組んだことはあったが、今回気をつけたのは
「ポケパワー、ポケボディーをわかりやすく説明」
「ドローエンジンの大切さを説明」
「コンボという概念の説明」
「ほどよくトレーナーを使ってみせる」
「勝ちすぎず、負けすぎず」
ここらへんを考えて、こんなデッキを作ってみました
熊バクフPt
ヒノアラシ(L1SS) 4
マグマラシ(L1プロモ) 3
バクフーンGr(L1SS) 3
バクフーン(L1SS) 1
ヒメグマ(L1プロモ) 2
リングマGr(L1SS) 2
色ロコン(Pt2) 3
キュウコン(L1SS) 3
ゴニョニョ(Pt3) 1
バクオング(Pt3) 1
ポケモンコレクター 3
ウツギはかせ 3
キド論 1
釣り人 1
フラワーショップ 1
ポケモン通信 2
ふしぎなアメ 3
ポケモンいれかえ 3
エネルギーリターナー 1
バトルサーチャー 1
ジャンクアーム 2
炎エネ 16
メタ対策に色化けキュウコンとかも考えたけど、子供には難しいよね。
はじめたばっかの子はピカチュウとかマンダとか使いたいもんだし、カイリキー目の前にしてアグノム睨んで戦えないもの。
初心者の子に貸したりすることも考えてるので、難しいカード(スタジアム・ミズキ等)はなるべく排除。
色相性だけで勝てると思っている甘い考えの
調子に乗ってあぶりすぎた時のためにキド論をピン差ししたりと、自分自身にもやさしい設計となっています。
さて、ちょっくらハーフ作ってくる
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